09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こだわるね

2014/09/01
9月になりましたね~。いよいよ涼しくなってきた感じのコジェドです。
週末は日本へ持って行くお土産を買いに出かけたりしながら家の掃除と荷造りを。
今回は2人で行くので、作り置きもしなくていいし(いつも作っておいてとは言われませんが)罪悪感もなく、後は体調が完全に戻れば言うことなし

出かけるので冷蔵庫は片づける=食材整理の方向のはずなのに、急に焼き菓子づくり。
「カントリーマアムみたいなしっとりクッキーが食べたいなぁ」というリクエストだったけれど、チョコチップないので却下。
で、スコーンならすぐできるなと。
こだわるね
レーズン入りにして生クリームないのを我慢してもらおうと思ったのですが、
「スコーンには生クリームがなくちゃはじまらない」
らしく、わざわざ部屋着から着替えて買い物へ。
そこまでしても食べたかったそうです。いやあすごい

クロテッドクリーム代わりだからなのか、生クリームはかたーく立てるのが好きなはずなのに、「これ脂肪分多いから牛乳も入れる」とかこだわり満載。
ハンドミキサー渡したもののうまくたたなかったようで、クラシックなホイッパーに持ち替えた途端きれいに角が♪
「最初からこっちでよかったよ」とのこと。う~ん、まだつかめない。

写真の何倍ものクリームをどさっとかけておいしそうに食べてくれました。

薄力粉125g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター50g(サイコロ状にカット)
砂糖25g
牛乳25cc
卵半分(27g)
レーズン適量(湯通し)

170~180℃にて20分

そしてそして。
夕ご飯時もこだわり再燃??
20140831d.jpg
SPAMを焼いて軽く一杯~♪がやりたかったそうです。
一生懸命焼いてました。
息子ができたらこんな感じなんだろうか、と、そんな気分で見守ってしまいました。
このあと彼のやったものまねを見るまでは・・・・ですが。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:34 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

