09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

とある日の夕ご飯事情

2014/08/31
ご飯の仕度もずっと手抜き。夏バテだったのでしょうか??
どの日の写真もかなりサボり気味?!な夕ご飯。作り置きや漬けこみ系が多いです。

豚丼
21040826d豚丼
肉を下味に漬けこんでおいて焼くだけなのに、肉が柔らかくなってだんなさんも喜ぶ・・・。なんかすみませんってほど手軽に済ませてもらいました。
ご飯の上にキャベツの千切り(少し太めに切ってお湯にくぐらせてあります)のせて、マヨネーズかけてます。

こっちも漬けこんで唐揚げの「マヌルチキン」
20140822d.jpg
にんにくも揚げたのですが、油の中で大爆発するので、切れ目を入れるか、チップスにするのをおすすめします。
この日はオムレツに、ゆでたトウモロコシ、ぶどうジュース。韓国モード。

トウモロコシとぶどうはFさんからのいただきもの。(Fさんありがとうございます)
ゆでるときに入れる「シナダン」もいただいたので使ってみましたが、甘さはわからず、ゆでてもしっかり固めな食感でございました。。。
新食感

いただいたぶどうは下さった方のアドバイスでジュースとジャムにしました。
ぶどうジュースは・・・
ぶどうと同量の水と砂糖(100gあたり大さじ1くらい…小さじだったかな)を入れてゆっくりと火にかけ、沸騰直前でざるに通しました。
これで皮とタネが簡単にとれてビックリ。(はじめに作ったジャムの方は違う方法でやって皮をむくのにひと苦労。。。)
皮はティーバッグの様なだしをとる袋に詰めて越した液と鍋に戻して更に少し煮詰めました。きれいな紫色が出るかなと。
赤ワインを加えたグラニテも後日。。。これもおいしかったなぁ~。

トウモロコシだけじゃなくて桃もわりと固いです、こちら。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
23:47 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

