06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

多角形のゴミ箱いろいろ

2014/07/27
yuka先生とのスカイプレッスン

多角形のごみ箱
多角形の(ゴミ)箱
とてもゴミなんていれられそうにない・・・
側面の形と底面の形が違って、底面の形がいびつになりがちなのですが、今回はびしっと決まりました。
細かいところまできれいに仕上げるポイントをやさしく丁寧に教えて下さるyuka先生のおかげで大・大・大満足の仕上がりです^^(先生、今回もありがとうございました。)

高さをかえていろいろつくってみると面白いよ~とのことだったので、早速もうひとつと思って作ったのがお隣の四角いトレー。

布はリバティ HALL DRIVE 、内側はスキバル。
この布に決めるまで、数日前からストックの布の引き出しをああでもないこうでもないと言いながら引っ掻き回し、なかなか決められずにノイローゼ状態

ソレイアードやレゾリバード、北欧生地などが好みなのですがいざ作品にしようと思うとあまり選ばない、不思議な私。
ここでは布がそうそう手に入らないので、在庫でなんとかするしかないため、というのもあるのですが、いやはや布選びは毎回しんどいです。センスの無さを恨む日々。

さてさて。
この形は前に通っていた教室でも教えていただいたことがあり、復習&アレンジしたものも家にいくつか残っております。
集合させて
左からロンドン時代、渡英前、今回。
教室で習ったものはたぶん実家。

真ん中のものは上から見た時の形がかなりいびつになってしまっていたし、内側の生地と外側との組み合わせもあまり気に入っていなかったので、処分しようかなと思っていたのですが、
だんなさんが
「気に入っているし、捨てるなら会社に持って行って使いたいからちょうだい」
と言い出して。
会社!?尚更ダメっすよ・・・。新しいの作るから・・・といったものの、
「新しいのよりもこれが(この布の柄)いいんだ、ウルトラQがうんたらかんたら

できるかわからないけれど、と思いながら張り替えることに。
内側の布をはがし、形を修正(矯正?)。
厚さも薄くなり、若干もろくなってしまったようにも思いますが、綺麗な正方形に入れ口も矯正されて見事によみがえったかも!?
リメイク後の箱
これまた中途半端に余っていた製本クロスを見事に使い切れて、まあまあいい仕上がり。
簡単に捨ててはいけないよな、と反省しました。
さすがにこの次はもうリメイクは無理なので、中の汚れは気にせず、がんがんペンを入れて使いたおしてもらいたいです。
だんなさん用なのにピンクま、やむなし。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:05 カルトナージュ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

