05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ポジャギデビュー

2014/07/13
これも月のはじめの方の話です。

カルトナージュのY先生からおすすめされて、なんとなく興味を持ったポジャギ。
何年か前にも飛行機の機内誌でみかけて気にはなっていたものの、島では無理かなと思っていました。

ところが、ご縁があって、教えてもらえる機会がありました。

ポジャギデビュー
始めは目が痛くなるほどの細かさにてんてこまい

先生の
「肩の力を抜いてリラックスしてやって~」
の言葉で少しずつ針の持ち方にも慣れました^^

予定の時間内では終わらずそのまま宿題に。
縫い目はガタガタなんだけど、肩の力を抜いて・・・の言葉を思い出しながら布を持ちなおすたびに、なんだか気持ちまですご~く癒されていくのがわかり、下手なりに縫い物が好きな自分に気付きました。

先生がお手本に縫ってくれたところを見ると、自分の縫い目とはだいぶ違うのだけど、記念すべき1作目は何物にも代えがたい宝物になりそうです。


朝から教えていただいて、ランチはアドミラルホテルのランチビュッフェへ。
ランチビュッフェ
パンもサラダもおいしかったです。
ブルーベリーソースはサラダ用みたいですが、ヨーグルトっぽくてそのままいただいてしまいました。
ヨモギのスープ(ポタージュのような)は初めての味・・・。ミントの様に若干スースーする??不思議な味。。。

先生はキルトが専門のようですが、ソウルでも展示会をされていらしたり、その関係で日本へもよく行かれているようでした。
秋にも横浜で展示会があるみたいです^^
リバティやレゾリバード、ソレイアード、日本の手芸屋さんのことなどの話題でいろいろ盛り上がれてちょっと新鮮でした。
先生も「この島でそういう話ができるなんて~!」と喜んでくださったのだけど、私、何度も言うように不器用なので、同じレベルで詳しいわけじゃないんだけど・・・・と申し訳なく思ったり。

一緒に日本にいきましょ~(ガイドして~)
と何度も言っていただいたおかげで、「行きましょ~」のフレーズ、覚えました

釜山の国際市場や鎮市場に一緒に行く話や、なぜか!?「みんなで習おう!オカリナプロジェクト」まで発足
実現するかはわかりませんがいろいろ島での暮らしも展開しそう!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:35 コジェでの生活 | コメント(2)
コメント
No title
ポジャギデビューおめでとうございます♪
優しい先生に巡り会えたようで良かったです。

私が習っていた先生はそんなお優しい癒しの呪文ささやいてくれなかったな〜(笑)
Re: No title
>yuka先生
yuka先生のおかげでポジャギに興味を持つことができました。ありがとうございます。

癒しの呪文、結構効きますよ^^
縫い目同士の幅は、麻とかでは細かく刺すようなのですが、私の今回の布ではそこまで細かくなくてもよかったみたいです。
それなのに、私のは縫い目同士の幅が狭すぎる上に布をすくう時にはすくいすぎて・・・。
分かっているけどできないっていう「もやもや」にぴったしな呪文でした♪

ゆか先生は器用だからポジャギの先生もついつい厳しくなってしまうのかもしれませんよ!?
先程先生のブログ、拝見させて頂いたのですが。
シリンダーバッグ、私も「作って」欲しいです。(教えて下さいを通り越して「ください」というおねだりの呪文。。。)

管理者のみに表示

