07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

BON FIRE

2010/11/07
11月5日はイギリスではBon Fire(Guy Fawks Night)というお祭りがありました。
Bon Fire というから、日本でいう、お盆&花火のようなもの??と思っていた私。
なぜこの季節に花火??と不思議でしたが、だんなちゃんいわく、イギリスでは花火は秋!というか、このお祭りとセットなのだそうです
まあ、確かに夜の9時ごろまで明るい夏の間では花火をあげられません。この季節のほうが花火には合うんでしょうね。

そもそも、このお祭りは、エリザベス女王1世の死後即位したイングランド国王ジェームズ1世を殺害しようとしたGuy Fawkes(本名Guido Fawkes)一味が決行日当日の未明に逮捕されたのを祝うお祭りだそうです。

となれば、もう400年もこのお祭りをやっているんですね。
でもイギリス(ロンドン)のみなさんを観察するに、私には単純に花火を楽しんでいるようにしか見えませんでしたけど・・・・。
いまではきっとそういう趣の方が強いんだろうな。
私もお祭りの背景を気にもせず純粋にわくわくしてしまいました。
フラットから花火が見えたんです~。
まるで日本にいるような感覚♪まさかロンドンで花火にお目にかかれるとは・・・・!!

今回は金・土・日の3日間、花火の音が聞こえていました。
そして最終日の日曜日は、なんだか焼き芋でも焼いていそうな煙い臭い・・・・。
これもだんなちゃん情報ですが、枕などに詰め物をしたりして作ったGuy Fawkes人形を積み上げて焼くのだそうです。
どんなお人形だったのかなぁ。ちょっと興味あり。
来年は実際にお祭りに出かけてみたいと思います。


15:25 ロンドンお散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 焼きそば | HOME | 女子会♪ »

