07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バゲット

2014/06/13
たぶん6~8本目になるバゲットです。
ほぼ毎日パンを焼いていて、記事にしていないパンもあるし数があいまいなのですが、たぶんこのくらい。
1000本はまだまだ遠いけど、1日1本くらいのペースで5年?10年焼いたらなにか見えてくるでしょう、はい。って、もう目標放棄してる感じですが。

この3本からは生地量を減らして1度に1本のみのスタイルでやり始めました。
クープもスチームも毎度少しずつコツをつかみかけているようなないような・・・。


生地量が150gなのでフランスの決まりに従えば、5本クープでフィセル??というべき感じですが、30cm程度の長さで3本ないし4本クープにしています。
おおめにみていただいて、ハーフサイズのバタールかバゲットってことで・・・。

Type ERと丹沢酵母ではじめに焼き上げた1本があまりにおいしくて、ひとりで全て食べてしまい、そのあとType ERとイースト、リスドォルと丹沢酵母をそれぞれ1本ずつはじめの1本より高加水で焼きました。
20140610今日のパン

パリッと感でてるかな
201406102本目

私がひとりで食べてしまった1本を除いてだんなさんにも食べ比べて貰ったのですが。
夫婦そろってType ERの方がお気に入りでした。
比べてみると。
完全に冷める前に包装してしまったので、先に焼いたERのほうが水分が飛んでいたということも考えられるのですが、リスドォル、その癖のなさが私には物足りない感じが。。。。嫌いじゃないけど、ERの方が香ばしくて(米麹の効果ですかね)、ご飯や醤油煎餅を連想してしまうんですよねぇ。で、そこが好きなんですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
02:44 パン@コジェ | コメント(2)
コメント
わぁ!
美味しそうなバゲット…ぜひ巨済島でパン屋さんを開いて頂きたいほどです!!(><)
オクポのカフェ…名前は分からないのですが、ディープな韓国料理屋さんに混じってちょこちょこお洒落なカフェがあって…本当にちょこっとなのですが(^^;)いつも入りたいなぁと思っても欧米系の方がたくさんたむろしてるのを見ると、何だか躊躇してしまって…つい、いつものスタバに行ってしまいます(^^;)

ボイラー無事に直って良かったですね!(^^)優しい旦那さまですね!羨ましいです(*^^*)

Re: わぁ!
> あこさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ボイラーがなおったのに突然の引越になってしまい、その後も修繕などがいろいろ入ってしまってなかなかブログの方に手がまわらずにおりました。
私のバゲットで宜しければいつでも試食していただきたいです。機会があればぜひ♪
オクポのカフェ開拓??私もご一緒させて頂けたら嬉しいですし。
欧米人が多くて躊躇するお気持ち・・・わかります。私も似たようなことが沢山あります。
すみわけというのでしょうか、やはり表面だった何かがなくても、差別的な見解を持っている方々も多いと思いますし、自分が気持ちよく過ごせるように・・・と思うとそういうところには立ち寄らない・・・なんてこともよくあります。
地元の人の方が気を遣っている光景を見るとあらら?なんて思う時もありますがね^^

管理者のみに表示

