09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

クランベリーのフィセル

2014/06/02
お出かけの日の朝ごはんになった、クランベリーのフィセル。

自家製酵母(バナナ)を元種に、こちらのスーパーの強力粉で焼いてみました。
初めて使う強力粉です。

クリームチーズも入れたかったけれど、家になかったのでドライフルーツのみで。
でもシンプルで、移動しながらつまむパンとしては私にはよかったかも。
クランベリーのフィセル_1

この前に成形の違うパンを焼いていて、ほどよくオーブンが高温だったのか、スチームもいい感じにでました。
そんなに必要なのかはわかりませんが、水を入れた小さなプリンカップも置いてみたりして。
(焼成前の霧吹きはなし)

クランベリーのフィセル
今回は飾りとしてのクープのつもりだったので尚更かもしれませんが、そんなに意識して刃を横にしながら浅く切るようにしなくても、いいのかな??と最近思います。
刃の向きよりも、ためらわず、力を入れすぎず、「すっつ」と手を動かすことを意識する方が私のバアイはいいのかな??なんて。
パン生地によっても固さが変わるので、切りやすさもだいぶ変わるのですが、やや硬い生地(強力粉の比率が高い時)はなんとかなってきそうです。

ちなみに、だんなさんと1本ずつ~♪と思ってたのですが、だんなさんは前の日のピザパンやグリーッシーニなどの総菜パンの残りを食べたかったみたいなので、このなかなか上出来なフィセルは私が2本とも食べちゃいました~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:42 パン@コジェ | コメント(4)
コメント
美味しそう!
こんにちは!お店で売っていそうなほど美味しそうなパンですね!自分でこれだけレベルの高いパンが作れればどんなにいいか…でも私には到底無理ですので、パンはいつも釜山で買っています(^^;)ここ(コジェ島)には美味しいパン屋さんが全くありませんので(泣)パンが大好きなのに、悲しいです〜(T_T)
ローカルスーパーの情報もありがとうございます!!さっそく週末に行ってみます!農協は私もよく利用しております。でも、どこに行っても同じ種類の野菜ばかりで…作りたいものがあっても、材料が手に入らなくて諦めることもしばしばあります。無いものは自分で作ればいいんだ!と思ってもなかなか重い腰が上げられず(^^;)
私はコジェに暮らして3年になりますが、いまだにここの生活に馴染めなくて…。韓国語もまだまだなので、外出するのも億劫で…。
こちらこそ、いつかお会いできたら嬉しいです!(^^)

福岡いいですね!昨年、初めて訪れて大好きになりました。お食事も美味しいですし、釜山からも近いので、また行きたいなぁと思っています。やはり、日本に帰るとホッと安心しますね(^^)


Re: 美味しそう!
>あこさん
こんばんは!
ほめてくださってありがとうございます。
パン・・・はじめると意外と簡単なんですよ~。面白くておいしいので趣味としておすすめです^^
私もお店でも買いますよ。ホームプラスに入っているパン屋さんのバゲット(バタールだったかも)とか、パリバケのマフィンとか、お友達からおすすめされて食べて気に入っています。
あこさんは釜山のどちらで買われるのですか?
釜山まで行かれるなんてフットワークが軽いのですね、尊敬します。
使いたい食材がお店に見あたらないときってやっぱりがっかりしちゃいますよね。1件のお店でことが済む時って、島だとなかなかないような気もします。
でも、あきれつつもなんとか笑い飛ばして毎日楽しく送れれば・・・^^・・・
お互いがんばりましょうね~。

ありがとうございます
こんにちは!パンはいつも釜山のナンポドンのロッテデパートに入っているOPSやコートドールで購入しています(^^)少しお高いような気もしますが、仕方ないかなと…。
先日、教えて頂いたオクポにある外国人マートへ行ってみました!(マクドナルドの並びにあるマートで間違いなかったでしょうか?)異国情緒漂う店内は見てるだけで楽しかったです!エスニック系のお料理に使う調味料なんかが必要な時にも重宝しそです。教えていただいてありがとうございました!それにしても、あの辺りは外国人の方が本当に多いですね(自分も外国人ですが笑)カフェなんて、韓国人よりも外国人が多くてびっくりします!
ブランチするのに良さそうなカフェもあったりして…。3年住んでいても、知らないことだらけです(^^;)

Re: ありがとうございます
> あこさん

マート行かれたんですね^^ご期待にそえたでしょうか??
マックと同じ並びであってますよ~。
パンはロッテデパートでパンを買われるんですね♪フォションもありますよね、確か。
コートドールは義母がよくマドレーヌを買ってくれます。チーズケーキもおいしいとか。
このあたり、外国人多いのですか?インターがあるからですかね??
気になるようなカフェ・・・どこだろう??といま必死に頭(脳)をフル回転させているんですが思いつかない~~。
もし行かれておすすめ!と思ったらご一報下さい^^

管理者のみに表示

