04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Zopf講習会

2014/05/11
今回の帰国ではZopfでの講習会に参加させていただきました。

Zopf講習会

伊原シェフ、家庭製パン向けにわかりやすく説明して下さいました。
職人さんってもっとお堅い?頑固なイメージですが、フレンドリーでホッとしました。
こんな素敵な機会を作ってくれたR先生にも感謝です。
いままで当然と思っていたことがあんまり意味のないことだったり・・・目からうろこの話もありました。

焼きあがりを待って遅めの昼食。4種のパンを食べ比べました。
食事に合わせたパンというイメージで、そのままだと酸味が気になる~~。
でも薄く切ってみたり、パテによってもイメージがだいぶ変わるので料理とのマリアージュ??を考え始めたらひろがるかな??
はちみつとの相性もよさそう。
ワインにも合いそうです!!
本を持ってきてサインをお願いしたかったのにすっかり忘れてしまったのが心残り。


今回使用した粉をセットにしてある復習セットも購入し、さっそく家でヴァイツェンミッシュブロートから。
復習
ヴァイツェンミッシュブロート

パウンド形が無いのでちょっと形変えてしまったロッゲンミッシュブロート。
ロッゲンミッシュブロート

実家のオーブンは最近買い直した新しいものですが、過去のオーブンの付属品だった天板がたくさんあったりと、スチーム入れるのに好都合なものが沢山あって、いろいろ試すこともできました。
私にとっては意外な母のアイディアが結果的にとっても効果的だったりと、なんだかとっても勉強になり、すぐ復習するって大事なのね、と思いましたが、
「メールで送っておいで。添削もしますよ」
との伊原シェフの言葉を覚えてはいても送る勇気が無く・・・下手だから見て欲しいんだけど、こんな状態じゃ申し訳ないよ、という感じなので、もう少しなんとか形にできてから・・・。

「味についてのコメントも忘れずに」

とおっしゃってたなぁ、他にもレシピノート??の記載の方法とか、細かいところでもっともっと気をつけるべきことを教わりました。
私のパン焼きノート、もう少し丁寧に書こうっと。


それぞれが2回分できるようになっているとうかがっていたのですが、粉によっては3回分近く入っていたり・・・シェフ太っ腹^^
スーツケースに入らないかも・・・と思い、家でも復習頑張りましたがライ麦で手がかゆくなってきて藩領になったところで中断><
次回までにケロデックスクリームいるかな??

用意してくださった紙袋の裏は補強用にテープまで!!こういう心配りのできるお店って素敵ですね。
微妙にツボ
このパンダさん、なんだか妙にツボにはまってしまいました。

~余談~
気にはなっていてでもなかなか出かけてこられなかったので、パン屋さんの方にもお出かけ。雨の中大きな紙袋を抱えながらみんなで長蛇の列に交じりました。こちらではデニッシュ系を買って帰りました~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
17:53 パン講習会 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。