03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

韓国料理教室デビュー

2014/05/11
気になる食材があっても知識が無いので使いこなせないな、と思う今日この頃。
帰国中に韓国料理のお教室デビューしました。

お友達同士とか、知り合いだけでされているのかな、なんて思い、既に通われていらっしゃる、カルトナージュのY先生に紹介、仲介していただきました。
現在はブログなどで問い合わせができる様になっている様ですが、すぐに満席になってしまう人気のお教室のようです。

先生はとってもエレガント(動きもお話の仕方も優雅なんです)で優しく、すっかり甘えて手が動かなかった私ですが。
完成の図はこちら~~
韓国料理教室
たらこと卵のケランチム(韓国風の茶わん蒸し)
鯛とうどのフェ(フェはお刺身のことです)
熟菜の包みご飯
牛肉のスープ
豆乳プリンと五味茶のファチェ(ファチエは水菓子のこと)

包みご飯はこのお皿の野菜などを手にのせ、ご飯を軽く盛って肉みそをのせて包んでいただきました。
並べ方がきれい
蕗の葉っぱをこんなふうにいただいたのは初めてでした。
味はもちろん盛り付けも素敵だし美味しさアップ。

こんなに豪華なのですが、素材選びに優しさがあり家庭料理の素朴さおいしさがぎっしり感じられ、お料理って愛情なんだなぁって、いつぞやのCMみたいですが、しみじみ。

五味茶はずっと気になっていたのですが、おいしかったし、島で買ってみようかな。

テーブルコーディネートの時に教えて頂きましたが、お箸とスプーンはこの写真では右に並んでいますが、座卓の時は手前に置くのだそうです。
ちゃんと決まりがあるんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

17:32 2014年4月の帰国徒然 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
«  | HOME | ロンドン同窓会 »

