07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

優しいまなざし

2014/05/11
「Maida Valeさんはまなざしが優しいですね」

とお褒めの言葉を頂きました^^え~、こんなに毒づいてるのにぃ!?恐縮です。

でも確かに、人の悪口ばかり言っている人の話を聞いていると疲れるし、楽しい話をできるヒトでありたいといつも思っているんですよ、こんな私でも。


その方は在日韓国人で、私の韓国(というか島暮らし)での体験話を聞いてそう思ってくださったようです。
文化が違うので、「そうなんだ、へ~」とありのまま受け止めるように、そしてその国の方が不快にならないように、ということは気をつけていますが、「優しい」という言葉に、日本でのつらい経験がおありなのかも??とちょっぴり申し訳ないような気持ちにもなったのでした。

どっちが悪い、正しいとも言い難い問題をいろいろと抱えている私たちの国。。。
個人レベルではそこまで険悪ではないのかなとも思いますが、心の奥まではわかりません。
個人的にお付き合いしてみて素敵な方はたくさんいるし、偏見を持たないでつきあっていけるようにしたいなぁ、なんて。。。

といったそばからブーイングなんですが。
とあるカフェで、パヴロバみつけて頼んだけれど。
パブロバ
見た目はまあまあだったけど、味が・・・な~んかちが~う

KL時代、バンサーでお茶した時にMちゃんに(あ、このかたもMちゃん!!)、バヴロバ食べたいんだけどみかけないんだよね~なんて話してて。
その後、KLのカフェにもパブロバがお目見えし始めたようですが、引越した後で私は食べられず。
やっと見つけたのにおいしくないなんて・・・・は~。

しかもこのカフェの店員、ひどくぶっきらぼう。
自分のわかる英語が少ないのか、一緒に頼んだラテを紙コップでいれて、と言っているのに普通のカップで出すし、適当にあしらわれてすごく不愉快・・・。
あまりにひどいから、紙コップで頼んだんだけど、って苦言を呈したら、お水を入れたミニ紙コップをつけてきて。

こういう人とは仲良くなれないなぁと思うのでした。
でもこういう話も基本的には笑い話にかえて楽しくしちゃう方がハッピーかな、なんて思うけど。

日本でも嫌な気持ちになることって結構味わうけど、お店で嫌な気分・・・っていうのは外国ならではかな??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村


16:02 2014年4月の帰国徒然 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

