07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

痛み分け会

2014/04/05
だんなさんの会社のRくん&Fさんと我が家で夕ご飯~。
ただ今ワインでほろ酔い中。。。ちょっと長文です。

相変わらず段取りが悪くて「おもてなし下手」なため、それぞれお料理の写真がないのだけど、今回は1枚は撮っておきました。

20140404d2.jpg

今後のメニュー選びの参考までに
ローズマリーと塩でフォカッチャ
ロデブ
クスクスのサラダ
にんじんのラぺ
セミドライトマト
食べるラー油のせ冷奴
ほうれん草のおしゃれおひたし(R先生のレシピからアレンジさせて頂きました)
フライドポテト(これまたローズマリー風味)
ミラノ風カツレツ(叩いてうす~くのばしてからパン粉に粉チーズも加えてフライ)
根深めし(さんまの塩焼きものせて)

そしてFさんが持って来てくれた抹茶アイスで〆。

ワインやビール飲みながら・・・・の予定だったのでおつまみっぽいおかずが多かったけど、お腹いっぱいになりました。


たまたまですが、昼間、NHKの「ようこそ先輩」に海外でシェフをされているノブさんが出演されていて、「おもてなし」をテーマにされていました。

おもてなし、とは、相手に対する(さりげないけれど)温かい気遣い、というようなことをおっしゃっていました。
自分が良かれと思ってしたことでも受け止める側が不快に思うこともあるし、また、さりげなさが難しい・・・。


私は友達を呼ぶときは、嫌いな食材を事前に聞く様にして、それは使わないようにすることぐらいしかできません
ネタも少ないので、希望をあらかじめ聞いてしまうことも多々。その中での精一杯。

今回は普段、社食で赤い(=辛い)料理が多いため、
「赤くない料理で」
という希望だったので和風なものとイタリアンなもの?でまとめてみました。


「いつもこんなごはん食べてるの??」

という問いかけに

「いつもこんなです~」
としれっと答えるオット。いやいやいや・・・・

帰りには同じおかずで恐縮ながらお持ち帰り容器に分けさせていただきました^^
これはKLのときのMちゃんにしてもらって嬉しかったから真似っこです。2人ともご近所さんだし、この気候なら大丈夫かなと。

ロンドン時代からお世話になっている2人。またこうやって集まって痛み分け会!?しようね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
02:44 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

