09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Rちゃんのパプリカのオイル漬け

2014/03/09
ず~っと悩んでたケド、ついに豆板醤買っちゃいました♪
悩みが小さくてすみませ~ん。だって瓶が大きいしお値段もそこそこするし。

20140306d.jpg
というわけで、さっそく麻婆豆腐を。
お隣から
ジャーマンポテト
パプリカのオイル漬け

ジャーマンポテトのじゃがいもは、栗原はるみさんだったかな、キッチンペーパーをしいたお皿の上に9等分にカットしたじゃがいもを並べてふんわりとラップをかけて600wで3分加熱するという方法を参考に作りました。
じゃがいも2個分で3分です。
後は適当に自分流。

パプリカのオイル漬けはKLの心の友Rちゃんが以前やっていておいしそうだったので何となくまねっこ。
オーブンでパプリカを焼き、冷めたら皮をむいて細長く裂き、刻んだにんにくといっしょにオリーブオイルに漬けこみます。
好み(・・・というか適当に)で塩コショウやバジルなどを入れてます。醤油も少しいれたかも。
ひと晩冷蔵庫に入れておいて翌日から食べます。

にんにくチップスやフライドオニオンなどが豊富にある我が家。
おかずにアクセントがつけられて楽しい~。

翌日はハンバーグ。
20140307d.jpg
麻婆豆腐用に挽いたお肉の残りを使ってます。
おかずは前日と一緒
ですが、これ、この日も新たに作ったもの。
昨日少なくて自分がじゅうぶんに食べられなかったのと、だんなさんが絶賛してたので。
ご飯は白いごはんを炊いてあったのですが、パプリカのオイル漬けのオイルを利用したガーリックライスに。
これもだんなさんのリクエスト。

こんな風にアレンジと連日の同じおかずでまわっている我が家です。いいのかこれで!?
食べられれば良さそうだからいいよね。
ちなみに、だんなさんは風邪っぽいと言っているのですが、食欲ばっちりなのでじきに治るでしょう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

01:18 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

