03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

休パン日のはずが 

2014/02/12
今夜は頑張ってご飯を丁寧に作るつもりだった・・・けど、だんなさんの帰りがいつもより更に早く、
結局ご飯を炊かずに間に合わせの洋食にああ、ダメ主婦。

20140212d.jpg
ペペロンチーノ(可愛くワンプレートでちょこっと載せるはずががっつり)
豚カツ(肉なら文句言わない??ってな淡い期待から)
添え野菜(焼きトマト・マッシュルームとズッキーニ・マッシュポテト)
かき玉汁(お吸い物が好きらしい・・・ってか今夜はほんとは和食にしたかったからその余韻??影響??こういう時なんていえばいいんだっけ??)

添え野菜はイギリスの時のブランチっぽい。
週末から揚げ物も多いなぁ。

手抜きすぎる自分に反省してるのに、なぜか大喜びで食べているだんなさん・・・。
なんだか調子狂うなぁ。でもこれは甘えていいのかな?という答えが出せぬまま、、結局この日もパン作りに突入しちゃいましたネイルの意味は・・・・。
おかげでビニールの手袋はめてこねることになり、すごくやりづらかった~~。
生地はダレまくりなので、ビニール袋の上からこねて、その袋のままボウルにいれ、さらに湯煎して発酵させてみました。

これがその5回目のバターロール(22/1000個)
5th rolls
いつもの粉ではグルテンが強すぎる気がして、わかっていながら薄力粉にあたる粉で作ってみたのですが・・・。
味にさほど違いはないんですが、上へのふくらみも悪く、横から割れてしまいました。
ドリールはちょうど良い刷毛が無く、生地に跡がついてしまってばかりなので、指で優しく。ここはいちばん上手くいったかも。焼き色も今までではいい方かな。
焼きあがってから澄ましバターをぬってみたのですが、味にも特に変化はないし、翌日はパンが硬くなってしまってました

私がここで買えるパン用の粉は1種類しかなくて、今回の粉はお菓子用のものです。
袋にイラストが入っていて、一応成分表示の炭水化物やたんぱく質もチェックできるようになりました。
英語がひとつも書いていないので調べるのもひと苦労でしたが、こうやって少しずつ頑張るのもそのうちいい思い出になるでしょ、と気楽に構えてます。

次回は二つをブレンドしてみようっと。

って・・・結局夕ご飯を丁寧にやるはずが、自分の趣味道楽へどっぷりとはまってしまったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
22:36 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

