07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

魚定食

2014/01/22
「旧正月中はほんっとにお店はどっこもやっていないから気をつけてね」

と韓国人Kさんに言われただんなさん。

私が不在の間の食事が気がかりな様。

いつもワタシだけ帰国するときはそれなりに作り置きとかするようにしていたのですが、何もしなくていい、と言われることも多々。しかも、迷惑そうに。。。

で、戻ってきたときにも結構残ってたりとか

非常用だし、押し付けるつもりはないのでいいんだけど。半分は私の自己満足なんだろうと思ってるのでね。


というわけで、今回はいつもより冷蔵庫を充実させつつ、食材整理しつつ。


で、今夜は魚定食。
20140122d.jpg
クスクスサラダ(キュウリ・トマト・スプリングオニオン・玉ねぎ・パセリなどなど)
鯖の竜田揚げ(生姜・醤油・みりんに付け込んだあと白ごま・小麦粉・片栗粉を混ぜた粉をまぶして)
餃子の皮のフライ(先日の餃子の皮の残り揚げると皮のもっちりが気にならないような・・・)
さんまの甘露煮
豚汁

竜田揚げはポン酢で食べようと思ったのですが、塩でいただきました。

ちなみにこの量、ワタクシ食べきれず。だんなさんにヘルプしてもらいました。だんなさん、さらに成長してしまいそう



実は…昨日も魚でした。
20140121d.jpg
湯豆腐
さんまの塩焼き
やっとみつけたおいしいトマト

値段ばかり高くていまいちなスーパーのトマトを買う気になれず、そこそこお気に入りのミニトマトと悩んで、結局市場へ。
卵サラダはマフインのサンドイッチ用に作った残り。

マフインはパリバケ。
Fさんおすすめで買ってみましたがおいしかったです。
全てのパンがお気に入り!というお店は難しいけど、このお店ならこれを買う!という使い方で、おいしいものを少しずつ買える様になって・・・きた??

そのうちマフインも自分で焼く気もないわけでもないのですが。


「さんまは塩焼だよねぇ。なんですぐ赤く(=辛くするのかねぇ)」
と社員食堂に軽くダメだしのだんなさんですが、さんまは大好きで煮ても焼いてもほんと~にきれいに食べてくれます。
前世は猫かな??



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
23:59 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

