07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

七草粥風

2014/01/09
5日に旅行から戻り、暴飲暴食のせいか、胃腸トラブル
夫婦で食べたいものがかなりずれてしまうため、お財布(だんなさん)の意見に合わせていると・・・たいていこうなってしまいます。おいしかったけど、胃に重いものが多くて、正直ちょっとつらかった・・・。さりげなく訴えてもだめなので、最近はかなり強烈にアピールするんですがあまり理解されずいつになったら気づいてくれるんでしょうか?

いつも通りの生活が始まってもなんだかだるいなぁ~、寒気もする・・・。
なんて思いながらも、首回りを温めて、食事をとってみたら・・・みるみる回復!!
あらためて食の大切さを感じました。
外での美味しいごはんもじゅうぶん魅力的なのですが、私には家での粗食の方が性にあっているようです
見た目の華やかさには欠けるかもしれないけれど、今年はより一層、「体を想う料理」を作る年にしたいなぁ~。

この気持ちが消えないうちに、というわけで。
さっそく七草粥(風)
七草がゆ風20140107d
七草を手に入れるのは難しいので気持ちだけ。
干ししいたけと鶏ガラのだしでお粥をつくり、そこにほうれん草・ネギ・ニラなどを入れてみました。
横の卵は・・・

これだけじゃ足りないよね~、というわけで鶏すき用。全然お腹に優しくない!?(でもこれはだんなさんを想っての追加デス)
鶏肉のすき焼きってあまりしたことなかったのですが、これもありですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
14:41 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

