05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春雨発見してタッカンマリ

2013/12/28
じゃ~ん。
春雨
よく見るとタイランド。
いやぁ、やっと巡り会えたね!!って感じ。
コジェ来てから初めての春雨

市場の中にあるスーパーにて。ここは結構マレーシアやタイをはじめ、多国籍な調味料がたくさん置いてあるけれど、春雨はローカルスーパーで買えそうな気がしてて、こっちのチェックを怠ってましたわ、はい。

春雨ゲットできたらやっぱり鍋になっちゃうよねぇ~~。

注:こんなパッケージみたいに辛くないやつ、ふっつうな感じの鍋ですよ。

で、今夜はタッカンマリにしてみました。
タッカンマリ
タッカンマリ=鶏一羽 という意味だそうですが、我が家では一羽は多いので、皮つき・皮なしをそれぞれ使って500gくらいを煮込みました。
はじめて作ったときに、コウ静子さんの本でみたタッカンマリを参考にしたため、彼女がいれていたカリフラワーを私も入れたかったのだけど、おいしそうなのみかけないので、我が家風でブロッコリーです。

たれは各自カスタマイズ。
私はレモン汁とお醤油ににんにく味噌でいただきました。
だんなさんは食べるラー油といりごま使ってたかな??

寒いので温まりそうな鍋にばかりメニューが偏ってしまうのだけど、いいんだろうか、これで。
最近は〆のおじやもなくなってしまい(だんなさんの食が細くなってきてる??)、若干空腹気味な私。
栄養足りてるのでしょうかね??
じゃがいも入ってるしいっか!?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
23:53 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

