05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トックを使ってみる

2013/11/25
今夜の夕ご飯
20131125d.jpg
野菜炒め・にんじんのオリーブオイル蒸し
玉子焼き
酢の物(わかめと玉ねぎ)
トックでお雑煮

トックというのは、韓国のおもち・・・?
棒状のトックはトッポギに使われているのですが、こちらは薄切りの楕円形。

前にスーパーでトックを買いたいといったのですが、「好きじゃないんだよねぇ」と言われてしまい・・・
でも彼が嫌いなのはおそらくトッポギなので、今晩は和風な味付けでお雑煮っぽくしたところ、

おいしい!

とのこと。
彼の好き嫌いは、食材そのものではなく、調理法によるものであることも多い!?

(作り方)
※トックは水に数分つけてざるにあけておく。

①お水2カップにしょうが、ネギの青い部分、薄切りにした鶏肉、昆布5cm角くらい、お酒大さじ3程度を入れて中火にかける
②沸騰したらあくをとって蓋をして弱火で煮込む
③しょうが・ネギ・鶏肉を取り出して醤油・みりん・塩(各小さじ半分~1ずつくらい)で味をつけ、トックをいれる
④トックが浮いてきたら鶏肉を戻してできあがり

しいたけは飾り用にのせましたが、スープに入れて一緒に煮こんでもおいしいかも。
次回やってみようかな。

備忘録に作り方を書いてみるけれど、ここをみながら料理することって、よくよく考えてみると、まず、ないの
でもまあ、記念に!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
20:50 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

