07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

さらし生活

2013/11/12
最近、さらしを台所にとり入れはじめました。
以前から手ぬぐいは好きだったのですが、プリントのあるものは色落ちなどもするだろうと考えて、今回は真っ白なもので。

1反から好きな長さに切って何枚か作りました。
カットした端はそのまま切りっぱなし。縫うべきでしょうが、そこ塗ってしまうとゴミがたまりそうなので・・・そのまま

食器ふき用・・・乾くのが早いし、吸水力がよいので拭いていて気持ちがいいです。私、いつもすぐ拭く派です。かごの受け皿に水がたまってるのがすごく嫌なので。何枚か作って変えていけばずっと気持ちよく拭けちゃいます。

包丁やまな板をさっと拭うためのやや小さめのもの・・・切る度に洗っていた包丁やまな板。その手間がなくなって、すごく楽。なんとなく料理が上手くなった気分に浸れていい

野菜や豆腐の水切り用・・・キッチンペーパーではエコではなかったり破けてしまったり。ほうれん草とか、手で押さえて水を切るより上手くできます(私、この時の汁で手がかゆくなるのですが、さらしがあるとそれも起こりません。)


エコ・・・紙を買うのがいつもかなりのストレスでした。
キッチンペーパーはちょっと厚手のものが好きなのですが、置いてなかったり、値が張るし、
トイレットペーパーやティッシュもそんなに安くないうえに、かさばるので買い物にひと苦労

完全に使わない生活・・・は無理だけど、できるだけ無駄をなくしていきたい。

そう思っていたので、さらし生活、かなりいいかも^^

それから最近のかなりいいかも^^をもうひとつ。布ナプキン生活始めてみました。(興味のない方、スルーして下さいね)
韓国に来てから、前から興味のあった布ナプ生活始めました
思っていたより快適だし、紙製のときよりもお洗濯も楽。
ゴミにならないので、捨てる時の心配も解消。
ゴミになることがわかっているのにお金を出して買ってくる、というのが納得できなかったここ数年。
生活する国が変わっていくたびに選ぶ苦労・・・。
もうそういうことから解放されたのね~と思うと嬉しくて嬉しくて。
自分で買ったリネンのものも、母がプレゼントしてくれたものもどちらもお気に入りです。
母は韓国の製品事情などを知り合いから聞いて心配してくれていたようです^^ありがたい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:15 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

