04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

重ね煮のカレー

2013/11/10
「重ね煮料理」に前から興味があったのでやってみることに。

数種類の野菜を切って種類ごとに重ねて鍋に入れて蓋をして火にかける(蒸し煮する)だけ。
だんだんと野菜のいい匂いがしてきてなんだか幸せな気持ち。

果たしてこれがどのくらいいろんなお料理に変身して活用できるものなのかはわからないけどおかずづくりが楽になればモウケモノ

それよりなにより、朝ちゃんとおきられる秘策のほうが身につけたいところではあるけど

リクエストはカレー。
え?カレーでいいの??

重ね煮で玉ねぎ使い切ってしまったとこ・・・
はっ、さっそく重ね煮使える??
ってなわけで。

カレー。
20131110d.jpg
じゃがいもはごろっと大きい方が好みなんだそうな。
新婚当初、薄く切って!と言われたんだけどなぁ。
でもそれは早く煮えるからで、そのときは時間がなかったから、なんだそうな。
あのころは私も仕事していたので、帰ってきてから作ってたもんね。

重ね煮は野菜がいい具合にしんなりしているので、大き目のじゃがいもの方も圧力鍋でほっこりさせて合わせて。
ブロッコリー入れて具を増やしたり、変わったことをする日は、味に関して保守的な彼が受け入れやすいようにひと工夫。

2日煮込んだ味のカレーがすぐにできちゃった感じでとてもおいしかった。

重ね煮があると時短できそうだし、ほかのことに手間がかけられそう♪
明日のおかずも作れたし、これはかなりハマるかも?


時間が余ったので作ったバナナフリット。デザートつけるなんて久しぶり。
20131110d2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
22:03 コジェでの生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

