03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

リスクを承知で

2013/10/28
日に日に寒くなってきているのに、冬服が極端に少ない。
今からもうヒートテックのお世話になってるし、大丈夫か、私・・・。

横断歩道で、厚着している割に寒そうにしている私を見て知らない人(東南アジア系)が「寒い??」と声をかけてきて。

「ここに来る前マレーシアにいたから、寒いのに弱いみたい」

と答えたら、「マレーシア人なの?」だって。

「いやいやいや・・・・」

声をかけてくれた人の方が、もろにそちらのお国っぽいんだけどな。マレー系?インド系??

万能ねぎが欲しかったけど、スーパーで見あたらず、マーケットへ。
気の良さそうなおばちゃん、いや、おばあちゃんから買うことに。

これが欲しかっただけなのに

お金を払う段階になり、むこうがおつりがなかったのか、時間が遅いから店じまいしたくてのサービスなのか、私のネギが入った袋にたんまり隣に置いてあった草??を詰めはじめ・・・

「これ何ですか」「私韓国語話せないんですけど・・・」
など、日・英・韓を交えて頑張る、たぶんひとつも通じてない

「そんなにいらないけど」

と言ったら、なぜかさらに袋に詰め詰め・・・

気のいい店主のおばちゃんの両隣に店を出しているおばちゃんも加わり、トリオでやいのやいの。

いや、だからハングルはわからんって。

でも、どうやって使うの??と聞いた返事っぽいことを言われたのはなんとなく。

鍋にパッパ、みたいな??しぐさ??をトリオが一斉にしてくれた。

(既にスーパーでニラを購入済みだったのでここで出して見せたらよかったのかもしれないけど、それもなんか気がひけて・・・好意を無にするかなとか。ほんとはそんな余裕をかましている場合ではないのに。)

で、袋いっぱいの草・・・を持ちながら帰り道とぼとぼ。

ボったくられたのかなぁ。

話せないくせにマーケットなんて行ったりして調子に乗ってた??

そもそもだんなさんになんて言う?(正直に言え)

そんなこと思っているうちに、においをクンクン。先の方をちぎってみたり。

どんどんニラにみえてきたのだけど、自信がない。

・・・食べてみる??・・・・

いや、でももしものことがあったら??マーケットで売ってたんだし・・・ね・・・。

いろいろ考えているうちに、ほんの少しだけ食べてみました、私。

致死量でなければひとまず家に着くまではもつかな、とか、そんなことまで考えて。

それでも確信が持てなくて、スーパーで買ったニラも少々・・・。

結論としては、スーパーのものの方が成長している感じで大きさ太さともに立派な感じで味が濃かった。

マーケットのは青臭さがなくって、どっちかっていうとおいしい??

で、家について事情を話して袋を見せたら・・・「これニラだね。」って即答された。
whats?
草むしりの袋みたいじゃない??

前にユリ?水仙?の葉っぱを食べて大変な目に遭ったっていうニュースあったし。
あ、でももう私食べちゃってるんだけど、しかも生で。
その場合は30分以内に症状があるらしく、結局問題もなく元気なのでニラだったということだね。

昔の人もこうやって食材をみつけていったのかなぁ!?いやあびっくり。


でももう自分で実験なんて恐いおもいは勘弁。。。(誰も頼んでない)

草・・ニラをかき分けかき分け出てきた万能ねぎは、から揚げにのせたかっただけっていう・・・
20131027d.jpg
キャベツのにんにくバター醤油炒め
ゆでブロッコリー
チョレギサラダ
ニラ(!)と大根のお味噌汁

マーケットの方がスーパーより安いし、新鮮なものも多いので上手く活用できるようになれればいいけど。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:54 コジェでの生活 | コメント(2)
コメント
No title
すごいっ!!えらい!マーケットで買い物。
だんだんこうして生活の基盤ができるのね!?
ハングルも少しずつ覚えそうだね。
Re: No title
> こっこぶーさん

コメントありがとうございます、嬉しいな。
おフランスのマルシェのようなところなら頑張れる?けど、
全くもってやる気は出ないよぅv-16
ブログでのハングルネタ、増える様にがんばらないとね^^
こっこぶーさん一家のコジェ入り、楽しみにしてるね~~。
そうそう、ここのフレンチスクールは(いい意味で)すごいらしいよ。
 

管理者のみに表示

