07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

少し多めに買い出ししてきました

2013/09/24
金曜日の夕ご飯。ハンバーグ。
20130921d.jpg

土曜日の夕ご飯
20130922d.jpg
もうほんとに食材整理よね、って感じのニラまんじゅう(団子?)入り鍋。
チュソクで買い出しに行ってもスーパーも品薄だし、市場もさみしいだろうと家にあるもので踏ん張りました。

が、さすがに冷蔵庫の中が少なくなってきてしまったので、やむなく*山を降りることにしました

*山を降りる=山の上にあるこの家から出て買い物に行くこと


下ってみたら・・・意外と購入意欲が沸くもの!?お店で眺めている間に、作るものが決まってきたり。

常にそんな日ばかりじゃないのが悩みどころ。

でもしょっちゅう山を下りるのはつらいので、いつもより多めに、そして応用の効きそうなものをチョイスすることにしました。

買ってきたもの
牛乳(こま切れ肉)
鶏肉(ささみ)・・・先日胸肉が入っていたのと同じのを買ったつもりが…
牛肉
豚肉(生姜焼き用のような平たいもの)
白菜
にんじん
ピーマン(1個)
セロリ 
しいたけ
マッシュルーム
かぼちゃ
オイスターソース


家にあったもの(書き出すと結構ある!!)

にら
じゃがいも4個
玉ねぎ1/4個
大根
トマト(冷凍4個)
フライドポテト
にんにく
しょうが

バター
小麦粉
乾燥わかめ

で、23日の夕ご飯はこんな感じに。
20130923d.jpg
シチュー(使用食材など:ピーマン・にんじん・玉ねぎ・鶏肉・バター・牛乳・小麦粉)
牛肉のオイスター炒め(使用食材など:牛肉・にら・せろり・白ごま)
食後に梨(こちらの梨は大ぶりですがおいしいです。逆に食べない方がいいよ、といわれるのが桃)


帰宅に合わせて作ってすぐ食べられるようにしていたのだけど、帰って早々「これからボスと走りに行ってくる!」と言われ
待っていられそうにないので先にいただきました。
にしても、通勤が車のボスにのせてもらっている彼。ボスもだけど、車通勤やめて走れば??とか思ったり

毎日家までの坂を自分の足で大きな荷物で上り下りしている自分のことがいささかあほらしくなりますーー

そんな私を察してか、走り終えてからのだんなさんはやたらと料理をほめまくり。
「シチュのルゥあったんだ!?」
「え?手作りしたの??」←何年も前から我が家ではルゥを使っていない。
「だしがきいてるよねぇ
とか。。。

週末も海藻類を食べなかったし、そろそろメニューに入れたいところ。豆も食べたい。
あさいちで見たメニューも心惹かれちゃう。

ってことは今日も買い物!?がーん。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11:10 コジェでの生活 | コメント(2)
コメント
No title
うちも昨日ハンバーグにしました。
こうやって2個ひとつのプレートにならべると
なんか違う。
1個ぼーんってあるハンバーグよりも、なんとなく
ちょっとおしゃれにみえるね(^^)
次回使わせていただきます。
あまちゃんおわっちゃったね・・
Re: No title
> Kちゃん

お返事がだいぶ遅くなってしまってごめんなさい。
あまちゃん終わっちゃって最近は「ごちそうさん」みながら、うちのイヤミスト!?と比較する毎日よ~~^^
ハンバーグね、私の手が小さいから大きいのが作れないっていうのと、焼いている最中にくずれないようにっていう理由と、お弁当用に・・・とかいろんな理由で小さくなっていったの。
おしゃれかなぁ、笑。そう言ってもらえるとありがたいけど、がっかりさせるような理由で恐縮。



管理者のみに表示

