07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

念願のラー油!

2010/09/27
食べるラー油、我が家にやってきましたぁ
日本ではもうブームが去っているかもしれませんが日本でも品薄だった商品がロンドンで並ぶわけもなく・・・・ずーっと指をくわえていたところ、お友達が帰国したときに買ってきてくれました
私が欲しがっていたことを覚えていてくれたんですね~。嬉しいです。

どんなお料理で使おうかワクワクします。
まずおひたし系でいってみました。

バージョンその1セロリ&きゅうり&玉ねぎ&冷しゃぶ ←ポン酢で

作り方は・・・

①きゅうりは板ずりしてから半月切りにして塩をまぶしておいておき、
②セロリを斜め薄切りにして少量のごま油で炒め、
③沸騰したお湯にお酒と砂糖を入れて、そのお湯で豚バラをゆで、冷水にとっておいて
④ポン酢で合わせる
ざっとこんな感じ。紹介するほどのこともないですね

冷蔵庫で冷やしておいて、食べる直前に食べるラー油をトッピング♪

おそるおそる夕ご飯の食卓へ~。
さっぱりしていておいしい。ポン酢のすっぱさが、全く気になりませんでした~。なぜかしら??
食事に関しては(も)保守的なだんなちゃんもほめてくれました。よかった。

そしてまたまた違う味を試そうと思い作ったのがバージョンその2
こちらは、レタス&きゅうり&カリカリ油あげ&冷しゃぶの組み合わせをめんつゆで。
IMGP0465.jpg
こっちも好きかも~。

ラー油だけのぺペロンチーノとかもできるのでは??など、ちょっと悪のりぎみです。
いろいろ考えるだけでも楽しいです~。


くれた方にも是非味見してもらわなくちゃ
19:44 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

