08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ここ3日のごはんネタ

2013/06/12
書きたいことが山積みで・・・何から書こう??
とりあえず、日々の夕ごはんネタから


日曜日の夕ご飯。
最後の?鮭シリーズは塩麹に漬けていたのですが、鍋になりました。
20130609d.jpg
味噌と牛乳(豆乳がなかったので)昆布だし。最後にちょろっとバター入れました。
〆はラーメン。気持ちは味噌バターコーン。コーンないけどね。

茅野屋のだし(パックでだしをとっ後のものの袋を破いて少しお水を注ぎ、醤油を少し加えたもの)に漬けておいたオクラ&自家製食べるラー油。
それから味ぽんでわかめサラダ。

わかめ、鍋に入れたかったのですが、難色を示されたので。


月曜日の夕ご飯。
201306010d.jpg
なんだか小さい写真・・・。
ただの??から揚げ。下味しっかりきいてました。
いつものお水でもみもみ&その水気を切った後そぎ切りして酒・醤油・ショウガのすりおろしなどで下味をつけてみました。

から揚げをうまく揚げるコツを聞かれたのですが・・・
油の温度を高くしてから入れるとか??
肉に下味をもみこんで、粉をはたくときはべたべたさせすぎないとか??
揚げている最中はあまり箸でつつかないとか??
なんだろう??皆さんどんなふうにされてますか??お料理苦手なのでわからない~。お役にたてずごめんなさい。

それからこの日は豆のスープ。パンの会でもご紹介したものです。

この日は味噌汁がよかったみたいで、落胆されました。そんなに重要!?

でも最近はいただきものの自家製のお味噌でやっぱりおいしいので・・・気持ちはわかるかな。大事に使いたいから少しずつね。

そして本日月曜日。
テーブルセンターを置いてお料理並べてみました。
カリカリベーコンをのせたサラダと、青梗菜の炒めもの。
20130611d2.jpg
青梗菜は、にんにくと一緒にごま油で炒めた後、酒・醤油・オイスターソース・味の素を少量の水で溶いたもので蒸し、最後にフライパンにオイスターソースを。
海老は彩に。いり卵は昼間のパンの会のとき卵の余り。

カレーのはずがカレールーがなく・・・・ポトフ??な感じでスープに。また味噌汁じゃなかったという
20130611d.jpg
途中までカレーのつもりで作っていたけど、ビーガン用?のべジスープストックで味付けし、最後にこのソーセージを。これ、エメンタールチーズが中に入ってます。
パンの試作用に買ったのですが、まだ味も確認してなかったのでちょうどよかったかな??

カレーよりおいしかった!?災い転じて福となりましたかね。。。。いいことありすぎると後が怖い??
明日もいいことありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
00:15 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。