07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鮭を使って・・・

2013/06/08
最近ごはん作りがめんどくさい~と思っていたのですが、「少し家に帰るの遅くなってもいいかな?」とだんなさんから提案があり、夕ご飯にかけられる時間も長くなったので、少しやる気出てきた??かな~。

で、やおやのおじさん(近所に来るショップカー)のところで鮭を買ったので、鮭メニューをいろいろ。
20130606d.jpg
この日は買った当日で、塩焼でいいか、となりました。(全然がんばってないですね)
ベーコン・青梗菜・なす・にんじん・たまねぎなどをしょうがとごま油で炒めて、片栗粉を溶いた甘辛いたれでとじた、なんとなくな中華風炒め物。
ゆでたコーン
アボカド(オリーブオイルをかけて岩塩をぱらっと)
えび団子のお吸い物

アボカド、かなりおいしかったのでおすすめです。
トマトとモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼにしなくてもアボカドだけでおいしかったことに感動完熟のものがみつかったら是非。


鮭を買った日に、調理方法を変えるべく、6~7切れに分けて。
ヨーグルトと赤味噌(余っていた八丁味噌)とお砂糖ちょっとを混ぜたものに漬けこむこと丸1日(24時間くらい)。
この日はそれを焼きました。
20130607d.jpg
アスパラとベーコンの炒めものを添えて。普通の味噌漬けよりまろやかでおいしくなりました。
(焼くときはフライパンにアルミホイルをしいてその上で焼きました。みそが跳ねるし焦げ付いたら面倒かなと思ったので)
マッシュポテトにオクラ(だんなさんの大好物)、にんじんのポタージュ(これは翌日にと思って作ったけど食べたいというので一緒に出してみました)、ロールキャベツ(鶏のひき肉で)。
お味噌汁のお味噌はSさんの手作り!!お家でお味噌作れるっ人ってすごいと思います。私、覚えたいと思いながらもまだやったことがない・・・。
そしてこのお味噌汁にはYさんからいただいた、茅乃舎のだしが入っています
お2人の愛情たっぷりの味、最高!!Sさん&Yさん、ありがとうございます。

このお出し、ティーバッグになっていて、一度おだしをとったあとの中身もまだ旨みたっぷり。なので、袋を破って先程のオクラと一緒にあえ物に再利用しています。
オクラは塩ゆでして細かくきざみ、この出し殻とお醤油を少々。

私はこうして細かく刻むより、縦半分くらいにきってだし汁に付けたものが好きですが、今日はだんなさんの好みに合わせてます^^たまにはね。

デザートもつけてたので「まだあるのぉ!」と喜んでくれました。よかったよかった。


鮭シリーズはあともうひとつ続く予定です。そちらは塩麹に漬けています。塩麹が残り少なくて少な目だったので長めにつけてみてます。実験みたい。
そのまま焼いて食べるかな~と思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
01:21 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

