07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

クスクス

2013/05/26
週末、BBQにお招きいただきました♪
皆さん段取りがよく・・・美味しかったし楽しい会でした。
私、自分で主催したことがまだ一度もないのですが、勉強になりました。
今度やってみたいな。

そこでRさんが作って下さっていた「クスクス」がとってもおいしくて、さっそく翌日のご飯にだんなさんからリクエスト
前にもクスクス作ろうか??なんて話になって軽く断られてたんだけど…あ、キヌアの時もそうでした。
今回も「その時は何のことを言っているのかわからなかったから」という言い訳。
ううむ。ちょっと面倒なお方。

BIGで買ってきました。
クスクス

私の今回の作り方は・・・
クスクスを同量の熱湯で戻し、そこに塩とオリーブオイルも入れてよくあわせ、粗熱が取れたところで、小
さめにカットしたお好みの野菜を入れて、レモン汁を絞りいれる。 
これだけ。

クスクスと熱湯はそれぞれ150gずつ。塩は小さじ1強、オリーブオイルは大さじ4くらいだったかと思います。
レモン汁は1/2個分。
このレモン汁と野菜の水分で、クスクスがしんなりちょうど良い固さ(水分)になる気が。熱湯だけではまだ固い感じ。ここでお湯を足さなくて、結果的に正解でした。

クスクス作り
野菜は好みのものにしました。この日は赤・黄パプリカ、紫玉ねぎ、キュウリ、トマト、しそが入っています。翌日はオリーブも入れました。

キヌアほどくせもなく、食べやすい~。

キヌアが気に入るだんなさんが気に入らないわけがありません。
案の定、連日クスクスでございます。
20130525d.jpg
これは土曜日の夜。

日曜日は朝もひとりで夕ご飯の残りのクスクス。夕ご飯は鍋なのに新たに作り直したクスクスつきで。
この日はオリーブも入れてみました。(さすがに鍋と並べたらなんか統一感無かったので写真割愛。)
邪道っぽいけど、だんなさん曰く、マヨネーズと和えて食べるのもおいしいみたいです。

相当気に入っているみたい。明日のお弁当もクスクスだそうで。私は楽でいいけど、はまりすぎでしょ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:58 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
No title
おはようございます^ - ^ クスクス以前から気にはなってたんですけど、自分で作るものではないな〜思ってたんですよね。でもブログ読んでたら詳しく書いてくれてたので「私でも作れそうやん!」と作ってみたくなりました。流石ですね〜(^o^)/
No title
Chiekoさん
いえいえ、そんな。。。。適当です。
でもちゃんと美味しいのでご安心あれ。
ミントとかいれてもくせがなくて美味しいです。
お友達のはミントでした。我が家はシソが余っててそれにしたのですが、盛り付けの時も周りにルッコラとかのせるのも素敵そうです。
是非いろいろアレンジしてみてください♩

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。