05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

べジブロス

2013/05/14
ちょっと前から気になっていたべジブロス(べジ=野菜・ブロス=だし)。
スーパーでみると高いので、自分でとってみました。

有元葉子さんも野菜くずを冷凍庫などにためておき、まとまったところでだしをとる、とレシピ本で話されていたし。
そして、またもや、エル・ア・ターブルにべジブロスの記事が!!(毎度ではないのですが、この雑誌使えるのです、かなり!!)

いつも以上にきれいに野菜を洗い、ちょこっと厚めに皮をむいて、お水(たっぷり)・お酒・お塩を少々で弱火でコトコト30分くらい。
ざるでこしてできあがり。

そのだしで、参鶏湯風なスープを。
~月曜日~
20130513d.jpg
今まで作った中でもいちばんの出来。そしていちばん楽!!
タッカン・マリっぽくゆでたジャガイモと食べるのもいいなと思い、ピラフの付け合せに。
パプリカのマリネはお友達Rさんがブログに載せていたのを見てまねっこ。

~火曜日~
夕ご飯なやむわぁ、と思っていたところ、これまたRさんが「今夜はカルボナーラ」と言っていたので便乗させて頂きました。
20130514d.jpg
いつもはパルメザンチーズなのですが、なかったので、カマンベールチーズをちょこっと入れてみました。
パンの会用にカマンベールたくさん買ってしまったから・・・我が家用にも使えます
もう少し汁気(牛乳)が多くてもよかったかな。野菜を炒めた後にチーズを予熱で溶かす感じに仕上げています。
スープは前日と同じ。
伊と韓のマリアージュ??ちょっと不思議な感じですが、それぞれおいしかったのでよし!!です。


べジブロス、ちょっとおすすめですよ^^
皮とか農薬とか、大丈夫かいな・・・と心配な面もあるマレーシア。それを言っちゃあおしまいよ、ってな感じですが、こんな調理法もたまには面白いです。

いつも使うスープストックなども、BIGのお肉屋さんコーナーで豚ベースのものを発見しました。
これもチキンとはまた違って美味しいです。

お料理マンネリ気味の時は、だしをいろいろ変えるとちょっと楽しめるな、なんて思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:52 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。