08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

中秋の名月にちなんで

2012/09/30
今日は中秋の名月♪
201209302
我が家からは月が見えるはずなので、今から楽しみです。

ここマレーシアでも中秋節のお祝いに合わせて月餅が売られたりします。
ただ、ワタクシ、月餅には、あまりいい思い出がなく・・・。
OL時代、中国のお客さんから、嫌と言いいたくなるほど(ごめんなさい)、お土産にいただいて。
来る人来る人みんな持ってきて下さって、しかも半端なく大きいものばかり。
油こってりめなパイ生地のようなホールのガレット・デ・ロワなみのものをたくさん食べていた思い出から、あまり好きと思えなかったのです。
でも先日Fさんのお宅のガールズナイトでデザートにいただいたやつは、小ぶりで、マンゴーの味!!
真ん中にちっちゃなお餅も入ってておいしかったです♪

なんでも探せばおいしいものはあるんですね。

でも今年はあえて日本スタイル。

ふと思ったけど、来年の今頃って、、、もう引越してるかも??

201209301.jpg
お団子作るのって工作みたいで好きです。

あべかわ派といそべ派共存ですので、
201209303
こんな感じで。

今は亡き祖母がお出かけの帰りに某商店街の和菓子屋さんでお土産に買ってきてくれたお団子。大好きでした。
今も私のナンバーワンみたらし団子はそのお店です。
お客様が来るときに、和菓子をよく買いに行かされていたのもそのお店。
子どもだったので味より和菓子の繊細でかわいらしい見た目の方にドキドキしていたけれど、とても懐かしい。
まだお店あるかな~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
14:38 KL引越&生活 | コメント(2)
 | HOME | Next »

