04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チキントマトカレーと新しい蒸し鶏

2012/05/31
今夜は「鶏南蛮が食べたい」と言われたのだけど、連日の揚げ物は厳しいし、家に骨付きの手羽肉しかなく。。。。
IMG_0107.jpg
昨日の残りのトマトソースをアレンジしてチキントマトカレーを作ることにした。
その場しのぎの思いつきだからもう1度作れるかわからないけど、備忘のためにここに書いておこう。

鶏は普段はねぎの青い部分やしょうがを入れ、お酒も少し入れて煮るのだけど、今日はニンニクと塩でもんだあとそのままゆでて蓋をして蒸してみた。しかもフライパンで。
でもしっかりと味がしみて残った茹で汁の方も塩がきいていていい感じ。
我が家は皮と脂肪は先にとってしまうけれど、これなら皮は残しておいてもいいかも。
沸騰後、肉を裏返して蓋をしたまま煮ること8~10分。
IMG_0108.jpg
その後もふたは閉めたまま放置。30分くらい。
IMG_0109.jpg

で、あとで取り出して軽く焼き、焦げ目をつけてカレーの鍋へ。

カレーの方は玉ねぎとしょうがのみじん切りをフライパンで炒めたら、時間差でにんじんのみじん切りも加えて軽く火を通し、トマトソースと合わせてお湯を少し加えて煮た。
ここに軽くフライパンで炒ったカレー粉を入れ、ヨーグルトを加えたら終わり。


IMG_0114.jpg

チキントマトカレー&ご飯(ナンを焼こうと思ったけどカロリー高くなりそうだからやめた。)
キャベツのバター醤油炒め(キャベツ、冷蔵庫で出番を待っていた模様。気づいてよかった・・・。)
ハッシュポテト(結局あげもの登場・・・。)

ご飯にのせたのはキュウリの浅漬け風のもの。
これ、フードコートでご当地メニューを食べたときにのっていたのを参考にした。そん時のはただのキュウリでぱっさぱさだったけどね。
人生、無駄なことってないんだな、と思いながらも苦い経験を羽にする自分を偉いと思ったのであった・・・。
いつ何時役に立つかわからないねぇ。

鶏南蛮じゃないことは言ってあったけど、結構喜んでくれたので嬉しかった。

明日は外ご飯なので、今週のごはんづくりはひとまず終了。
作り置きおかずもかなり作ったので、私が日本にいる間もだんなさんがローカルフードに頼りっきりになることはない・・・・はず。

来週も冷蔵庫の整理をしつつ頑張るぞ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
21:27 KL引越&生活 | コメント(0)
 | HOME | Next »

