01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

CAEの本

2012/02/29
久々に1日何もない日。
買い物に出かけたり、いろいろやらなくちゃと思っていたことがありつつも・・・・たいして何もできず
ゆっくり朝寝坊できたので腰痛もすっきりしたのはよかったかな。

お掃除少々(ああ、ダイソンの掃除機でガ~っと一気に吸ってやりたい!!)、刺繍を少々。
IMGP1759.jpg
これは練習用のやつで、やったのは先日同様葉っぱです

そしてフランス語の宿題少々。
英語も少々。今日はリスニングとライティング。

イギリスでないとケンブリッジ英検の本はそろわないかもと思い、参考書も少し増やしました。
IMGP1777.jpg
お勧めされたので買ってみたTOP TIPS FOR CAE(左)
試験に向けての心構えや対策が簡潔にまとまっています。
スピーキングテストのビデオもついているそうで、まだ詳しくはみていませんが心強い1冊って感じ。
当日についてのところをちらと見ていたら、食べ物は持ち込めませんが水はOKみたいなくだりがあり、TOEICの時もペットボトルを持ってきて試験中に飲んでいる方々に出会い、ちょっとびっくりしたことを思い出して、「こうやって前もってわかっていれば準備できるよね~」と妙にこの本に感心してしまいました。

そのお隣のコーパスは左ページが英語、右ページが日本語訳になっていて、受験者に多い間違いを集め、正しい使い方を説明してくれている本。
こちらのアマゾンで英語版も買えますが、細かいちょっとした説明とかって、日本語の方がすっきりすることが多いので私は日本で買いました。
薄いし、よくまとまっているし、練習問題もついていて結構パラ~っと眺めるのに便利。

あとはイディオムの方も探さないと。
イディオムも日本の本とは結構意味が違うことも多くてびっくり。ピックアップされている意味が違うので、辞書でくまなく見れば一緒なんだろうけれど。
英英辞書を引いて例文見る方が多いけど、いざって時に頭にすぽんっていれこむとき、「的確な日本語があればいいのに~」って思うこともありますね~~。

あ、うだうだ書いてしまった・・・。ま、そのうちなんとかなるでしょう。


ってこんな感じで買い出しに行けなかった・・・・
最近はまとめ買いも増えてきているので、なんとか冷蔵庫の中のものを組み合わせてはみるけれど、ちょっと食べすぎかな~~~。それぞれの量は少ないけど、カロリーとかってどうかね。
IMGP1776.jpg
ポテトとリークのクリームソースにフィッシュフィンガー
照り焼きチキン
焼きトマト
オムレツ
ノンオイルピラフ
ミートソースもノンオイルのナムルも昨日同様~~。

私はこれでも多いくらい。だんなちゃんはおかずを少しおかわりしました。
今日さりげなく聞いてみたら某ファーストフードの朝メニューをほぼ毎日利用しているらしい
お昼がとれないこともあるらしくて、まあ総カロリーとしては平気かもしれないけど、毎日って・・・・。
(ちなみに、ファーストフードのハンバーガーにだけ、なぜかお腹が敏感な私はあまり食べないのですが)

「お弁当作ろうか?」
ときいて、
「いいよ、朝メニュー食べたいし」
と言われて、なんて楽な旦那さんだろうと喜んでいちゃいかんですよね、反省。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
23:37 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

