07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

生活の知恵

2011/08/31
今日はフランス語の日なので、朝から一応CDをきいておく・・・・。
毎日聞かなくちゃいけないんです、本当は

急に家の電話が鳴って、どうせ・・・と思ってでたらではなく、不動産屋さん。
「今からうちの部屋をプラマーが見に来たいと言っている」らしい。

それもひと月も前に調べたボイラーの水漏れの件・・・・。

もれていたことも気づかなかった程度だったし、今も全くもれていないので、
「ちょっと今日は・・・・」
と言ってみたが、結構ゴリゴリ押して来るので折れてみた。
フランス語キャンセルかな~。。。先生に連絡しなくては!と思っていた矢先、またすぐ電話。
「プラマー(修理やさん)が、『そんな急なこといわれても行かれない』って言うので・・・明日の9時でどうですか?」

「はい??」

あのね、突然今日来るって言ったのはそっちでしょ???しかも朝の9時って!!
でも絶対9時には来ないんだよね・・・・。

この前も
「13時から15時の間に行きます」
とか言っておいて、16時に平然と現れたし!!

とまあ、いいかげん極まりない・・・・じゃなくって日本とは違ったルールで生活しているらしいこの国では、あまり大きな期待はしてはいけないのです。

というわけで
「いいですよ」
と返事する・・・・。
そしたら、
「いらっしゃらなかったらポーターさん(フラットの管理人さんのような人)に言ってマスターキーで入りますがいいでしょうか?」
だって。
いやですよ、そんなの。しかもそれならはじめから私いなくても良かったんじゃないの??

そこで、ひと言いやみを言い返してしまい・・・・ああ、期待しちゃいけないってわかってたのに・・・・と自己嫌悪。

というわけで、日頃こんなことが起こりそうな時の私の心がけとしては・・・・・
明日、プラマーさんが何時ごろ来るか予想してみて、あたったら喜ぶ。
外れたら「そう来たか~」と本気にならない程度に悔しがる。

といったところです。腹を立ててばかりも疲れますもんね。

~おまけ~
今回の電話の人、1年前はニホンゴでかけてきてくれたのに・・・・。なぜか今日ははなから英語でした。
英語を聞いて腹が立つってのはあまりなかったことかも。そしていやみを返したのも久しぶりでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
23:29 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

