04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

電子辞書

2011/05/31
ここ10年くらい、公私にわたって助けてくれた大切な「電子辞書」がついに動かなくなってしまいました。

大学をでてからもう1度英語をやり直そう!と思ったときに奮発して買ったお気に入りの辞書。
(仕事でもずいぶんお世話になりました。)

こっちに来てからも大活躍だったのですが、端っこから亀裂がはいり・・・破片が中に入ってしまったらしく、なにやらかさかさと音がし始めて、それでも学校にもって行き、英英をひいてコロケーションをチェックし、例文を探して・・・・・・・しかし、ある日の昼下がり、宿題がそろそろ終わりそう・・・というときに、ヒューズがとんだかのごとく、す~っと画面が消えていきました。

なんだか人の臨終に立ち会ったような気持ちでした。
すごく気に入っていたから次を見つけるまで時間かかりそうです。
今はだんなちゃんのをかりていますが、ネイティヴレベルのだんなちゃんがちょろっと引くような辞書で私が満足できるわけもなく、もっと説明がちゃんとしてるのがいいななんて思うわけです。


でも最近の電子辞書はなんだかすご過ぎてあんまり「ぴん」とこない・・・。
あんまり機能があっても使いこなせない「ハイテク難民」の私です。


~お知らせ~
しばし日本に帰国の予定です。
お友達とのデートが楽しみ。
14:14 ひとりごと | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

