07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

週末のメニュー

2011/11/03
私のロンドン滞在も折り返し地点は過ぎている(と思う)のですが、なにせ、そういうことって、結構直前にならないと言われなかったりするので(変わることも多いし)、毎日とにかく一生懸命に丁寧に暮らしてみようと頑張っておりますが、仲良くなった学校の友達が帰国を迎えていくのをみるのは自分の引越よりつらいことが多いです。

今年の初めに同じクラスになったブラジリアンカップルも来週で学校が終わっちゃうそうで・・・・。
ずっとそのつもりがあったのに、我が家へのお誘いがこの週末になってしまいました・・・・。
私の英語力では彼らと楽しく「気のおけないコミュニケーション」とまではとれないんだけど、2人の人の良さとあたたかさが大好きで、いつも仲良くさせてもらっていたから、我が家でのごはんがロンドンの思い出のひとつになればいいな~。

彼らのリクエストは「Sushi & Sashimi」
手巻き寿司パーティなんて楽しそうかも♪と妄想中です。前にスイスからのクラスメイトが来てくれたときは手巻き寿司したのよね、それもいいかも。

今夜の夕ご飯はいつもどおりの帰宅にあわせて作ってしまったけど、今夜は帰りが遅いらしいので、いま週末のメニューのことで頭がいっぱいになってます。。。。。

お寿司をメインにサラダと天ぷら・・・・お豆腐もいいなぁ ←私が最近食べていなくて食べたいものばかり。
汁物はわかめ?飲めないかも?オニオンスープにするかな・・・ ←和食じゃないけどね。
デザートはティラミスと定番のグラニテかな ←私が食べたいから

自分がつくることも忘れてもの思いにふけっています

当日のメニューはどうなることやら・・・・こうご期待!!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


19:12 学校 | コメント(2) | トラックバック(0)

ふぅ。

2011/08/22
あと1週間だ~!
くどい??

今日からいつもの先生がホリデーあけで戻るはずだったけど、今年始めにお世話になっていたKの授業に変更。

ま、いろいろあるよね。

Kの英語はなんだかとっても品がよく、アカデミック&ポッシュな響きがあって、個人的には好み。
なので、特に不満はなく、楽しく授業に参加。

ところで・・・
私の英語、この1年で少しはましになったんだろうか???

春先から個人的にお願いしていたプライベートレッスンの先生のZとも放課後に会う約束をしていたので聞いてみると、

はじめのクラスどこだった?
どれだけ通った?
いまどこのクラスだっけ?

の3つの質問をされ、「がんばったじゃん」のコメントをゲット。

そっか、じゃあ少しは進歩したんだろうね。

「でもやめたら一気にレベル下がってくけどね」だってごもっとも。

「上手くなった気がしないんだけど・・・」
って打ち明けたら、自分の目標とするところが高いんだとなぐさめてくれた。
でもやっぱりそんなんじゃなくって、努力が足りないんだよな~って反省するところだらけなんだよね。
もっと頑張ってやれたところがたくさんあったしね・・なんて思うもんね。

まだまだです。(でした。が正しい。)

いろいろあった学校生活だけど、いいことの方が多かったのは確か。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
17:17 学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

残りわずか。

2011/07/18
もう延長しないもんね~といったはいいけど、まだ私の学校は来月まであるのです。

というわけで残り少ないこの時間。。。悔いのないように??やっておかなくては。


今クラスで使っているテキストのワークブックをアマゾンで購入。

IMGP0981.jpg
テキスト(左)とワーク(右)
CAEクラスも二回目だし、今のテキストは私に合っている気がするのだけど、この本の終了より先に学校を卒業することになるので、自分で勉強しようと思って。。。。。
幸い、今のクラスの先生、教え方&キャラクターともに大好き。
私が教員だったら、こんな風に教えたいわって思える先生です。
そんな先生のこの学期を途中で卒業するのは残念なのかも。(だんなちゃんも、しきりと継続を促してくる・・・・)

本日のこのお荷物、私が学校から戻る前に届いていたようで、フラットのポーターさん(コンシェルジュさんのような人)が預かってくれていました。ポストにメモが。
メモを持って引き取りに行くと、

「贈り物がダイヤだといいね~

だって。確かにね~と相槌。
参考書がダイヤモンドに見えるほどまじめに勉強した日々・・・・・はるかかなた・・・いや皆無??


ここのポーターさんはフレンドリーなのです。時々、私のこと中高生くらいだと思ってるのかな~??って質問が飛んでくるけど(笑)
さすがにアラサー(フォーか?!)、ちょっとそこまで来るとへこみます


明日までのライティング課題、まだまだかかりそうでもワークにも手をだしたい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
18:04 学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

やめた!

2011/07/11
長かったホリデーを終えて、久々に学校に復帰!!

学校は新学期に入ってクラスも変わってました。
前に同じクラスだった子やクラス以外で仲良くなった子とか、顔なじみも多くて新学期初めからいなかったわりには馴染めたかな・・・・。
レベルとしても難しすぎず、いいのかも。とりあえず残りの期間このクラスで残留しようと思います。

去年9月から始まったこの学生生活も実は終盤なのです。
延長するかしないかずっと考えてきたのですが、今日思い切って

「辞める」 という結論に到達しました。

本当はず~っと続けた方がいいんだろうけど、大学院に行きたい!っとか、これがやりたい!っとかっていう明確な目標がない中で、週5日もとられちゃうのはちょっと苦しい・・・・。
人間関係とか、違った方面で気をもむことも多くなったりして正直疲れたのもあります。


それから、あとどれだけロンドンの生活が続くのかも考慮すると・・・・・・・(といってもまだ何にもわかんないんだけど)
せっかくのこのステイタスを違った形で利用できないか、検討したいと思います。


なかなかお茶できなかったお友達とのんびりもよし、カルトナージュや小旅行もよし。
パンやケーキ作りも再開したい。
主婦業も・・・・・もう少し頑張らないとちょっと申し訳ないなぁと実感し始めた今日この頃です


わざわざ発表することでもないけど、思い切って発表しちゃえば後ろ髪ひかれないかな、なんて思ったりして・・・・
IMG00272-20110603-1403.jpg
我が家の最寄り駅にて。
17:46 学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

学校探し

2011/06/10
9月から通いだした学校もそろそろ終盤。

正直、行く前も語学自体にあんまり必要性を感じていなかったのだけど、家にずっといてもどうなのさとも思って色々調べて決めたところだったのだけども、今回はさすがに同じ学校を継続するのはちょっと抵抗があって、またまた色々調べ中。

今日、カウンセリングに出かけてきました。

ここはプラーベートレッスン専門のところ。
そうです、私、学生VISAではないので、もっと色々な the ways of London があるはず!!

グループにはグループのよさがもちろんあるんですが、やっぱりしんどい時もあります。
今の学校では「ちょっと難しいなぁ~」と「う~ん、優しすぎる??」のハザマの私。そして「たまには」家事も頑張らねばならない私。
あとどれだけロンドンにいられるかも微妙なので、残りはもう少しちがった感じで過ごしてみようかなと思い始めました。
今のクラスメイトとクラスの雰囲気はとっても好きだけどね。


カウンセリングに行く途中で土砂降りの雨
euphoriumで雨宿り
さっきクラスメイトとランチしたのでお茶だけ。
IMG00284-20110610-1511.jpg
明日からの日本でのスケジュールの確認をしながらねばったけど、雨は無情にもひどくなる一方。
仕方なく雨の中を飛び出しました。

カウンセリングは終始和やか。
先生はとってもゆっくり話してくれて、すごく分かりやすかった!!!すごい。
これは切り替えてもいいかもな。。。。家族会議しよう。。。。



帰宅して今外を見たらすっきり晴れ渡って青空が出てる!!!くそ~。またやられた・・・。
天気は読めません。
「お、そうきたか・・・。」と思うことだらけです。

フラットのポーターさんには
「天気予報見なかったの?」
と言われましたが、こっちってニュースの合間にしょっちゅう天気予報するんです。もう10分も間隔あいてないくらいに。
そんなすぐ天気変わるんかい!!って突っ込みたくなります。
しかも、あたらないこと多し。。。。。。
石原義純さんがよく天気予報が外れたことをいじられて逆切れしてたけど、確かにほとんどあたらないのが常なのかも・・・。


16:57 学校 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

