04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フリルのクッションカバー

2011/02/04
最終回も授業内に終わらず・・・・まあ不器用なわたしのことだから想定内か。
最後の仕上げはお家でやりました。
自分でも分かるくらい、相変わらずミシンが私をなめきっていて・・・・。でも、今日は進展あり
何度もほどくはめになりつつもめげない私にミシンが負けてくれました。急に好調になって、なんとか短時間にて完成
IMGP0671.jpg
最初に作ったパイピングクッションと並べてみました。
IMGP0672.jpg

ストライプ、シンプルすぎるかな??なんて思っていたけど意外とかわいらしい・・・。
30cm四方と小ぶりなのも愛着沸いてきてます。
先生のところに今度見せに行かなくては・・・。

夜は、昨日のお約束どおり、和食やさん ともえ 
久々に食べた鯖の塩焼き・・・。鮭いくら丼・・・。そしてなにより日本のビール!!サイコーでした~
まだ続きもあるしちょっとお休みとるだけなんだけど、気分は卒業式でした~。
22:28 ソフトファニッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

辰巳屋

2011/01/25
ソフトファニッシングのお教室、本日12回目。
フリルつきのクッションを作成中です。
シンプルな生地ながらなんだかラブリ~
次回で完成させるべく頑張っております~。

そして帰りに、お教室の方から素敵なお惣菜やさん辰巳屋を教えてもらいました。

「おまかせ弁当」をお願いしたら、蓋が閉まらないほどいっぱいにショーケースのお惣菜を詰めてくれて・・・
1つ5ポンド
これで夕ご飯済ませちゃうことにしました。
お弁当のままでもよかったんだけど、お家でのお食事なので小鉢に盛りなおしてみましたよ~。
IMGP0646.jpg
レンコンやたけのこの煮物
きんぴら
たらこ
鶏の甘辛煮
サツマイモのレモン煮
肉じゃが
魚の南蛮漬け
鯖のフライ
ちらしずし(これもお弁当に入っていたもの)

私は油揚げのお味噌汁を作っただけ~。
味はちょっと薄味かな。実家が薄味だった私には懐かしく、やさしい気持ちになれる味でした。

お教室の先生はじめ、皆さん常連さんのようです。
日本のおかずが恋しくなったらここに来よう♪ほっとできる場所がまたひとつ増えました。

22:41 ソフトファニッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

ティーセット

2011/01/18
やっと、やっと完成したティーセットシリーズ
IMGP0637.jpg
IMGP0638.jpg
プレイスマット6枚とティーポットのカバーをサイズ違いで2種類作成しました。
ミシンキルトが楽しかった~。(振り返れば・・・の話)
しかーし、しかし、いかに自分が不器用か、ワタクシ、嫌というほど思い知らされました。
そして果敢にもお裁縫教室に通おうと思った以前の自分に我ながら反省。。。。。。


英語学校の後に行くので、どうしても毎回こちらのお教室に遅れてしまうのもとても申し訳なく、もっとゆっくり時間のとれる時にしようかななんてことも思い始めました。(いえいえ、本当は自分のふがいなさが身にしみたんですけどね。)
これ作ったら・・・もうお休み・・・と思ってたんですが、あと2回でもうひと作品つくることに。
めげませんように・・・。


お教室のみなさんとも少し打ち解けてきたかなというところだったので残念ではあるのですが、日本人のコミュニティは素晴らしく??他の習い事で再会なあんてこともあるようです。

英語で習うお教室にも興味あるので、現地のものを探そうかなとも思うんですが、それはおいおい元気になってから・・・。






22:17 ソフトファニッシング | コメント(5) | トラックバック(0)

柄合わせ

2010/10/19
午前中の語学学校から向かっているソフトファニッシング教室ですが、最近はバスもわりと順調♪

前日までに下準備も済ませてから行くようになったので、前よりもたくさん進めるようになってきました。
はじめのうちは勝手にすすめてはいけないと遠慮もしていたけど、少ない時間を有効に使わないともったいないですよね??

行くだけで疲れていた頃とくらべて(といってもそれはほんの数週前ですが)、少しずつ要領がつかめて楽しくなってきたように思います。
周りの方ともうちとけてきたかな・・・・(いつもそれだけは早いんですけど

今回は裁断の残りを済ませました。
プレイスマットと2種類のティーポットカバーを作りますが、カバーの方では少しアレンジをすることになり、今日はその柄をどうするかに悩んで、ああでもない、こーでもないと考えて決めました~。

2週お休みになるのですが、お家でできることはばっちり済ませていこうと思います!!
次回は表の布と裏の布の間に綿を挟んでキルティングしま~す。楽しみ♪
IMGP0482.jpg
この生地で作ってます。


16:15 ソフトファニッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

クッションカバー完成

2010/10/05
お教室に通うこと数回・・・・。
語学学校から行くので、いつも遅れ気味でしたが、やっとクッションカバーが出来ました

IMGP0470.jpg

お教室では、2つ分裁断しましたが、作ったのは1つ。
ということは、もう1つは自分で復習して作ることになります。
でも、私のミシンはやっぱりなんだか調子悪いので一時帰国のときに作ろうかなぁ~。(さらに忙しさが増すかも??)

ほんとは、習ったあとすぐ作り、3ヵ月後くらいにまたやってみるのがいいそうです。
パンでもお料理でも繰り返し作ると上手になりますもんね。


お教室のみなさんとお茶をして、気分も明るく帰宅♪
郵便受けにY先生からこんなかわいいカードが届いていました。フエルトでできてます。
IMGP0472.jpg
ハロウィーンですね~。
先日、フォートナム&メイソンで、ちらっとハロウィーングッズを見かけたものの、こちらではあまりみないかも・・・・。なぜかしら??

あ~、かぼちゃもたべたいなぁ。スープかプリンにしたい
17:32 ソフトファニッシング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

