07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

スカイプレッスンでリボントレイ

2015/07/03
今回のskypeレッスンはひとつ前の記事のツールボックスとリボントレイ。
(ツールボックスはあともう少しかかりそうなので、リボントレイのみアップします。)

今までにも何度か作ったことはありますが、今回のトレイが私にはいちばんしっくり
20150702リボントレイ1
作り方も含めていちばん満足できました。

布は外側をリバティ、内側はKLで買ったドット柄で。私にしては珍しくピンク!
20150702リボントレイ_2
さすがにリボンまではピンクにする勇気がありませんでしたがお気に入りです。


リボンといえば、蝶々結びがいい加減な箇所を発見1枚目の右奥、ちょっとおかしいでしょう??

というわけで写真を撮った後、もう一度丁寧に蝶々結びをやり直しました。


~余談~レッスン中に、「その作業が終わったら写真撮ってみせてくれる?」なんていう先生からのご指示が飛んできてビクッツ。
だって私いい加減なんですもん・・・。とっくにばれているとは思いますが。
でもやさしくOK出たのでよかった~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:26 カルトナージュ | コメント(0)

レターケースとブック型の箱に2段のツールボックス、そして重石もおすすめ

2015/07/03
基礎科の作品もあと少しになってきました。
こちらレターケース。
レターケーススカイプレッスン2
側面の紙の貼り方、勉強になりました。
内側のサイズ調整も忘れずにメモ残したので復習の時も大丈夫!

ほどよいサイズにしっかりした作り。リビングで早速使いはじめました。
箱置くとすぐ自分のものを入れる相方さんが何やら沢山入れこんでいます。。。。

内側は銀座伊東屋で、外側の装飾付ペーパーはロンドンのPaperchaseで買ったもの。
紙のまま持っているより形にしたかったのでやっと組み合わせが決まって満足です。

それともうひと作品 ブック型の箱。
ブック型の箱スカイプレッスン2
こちらも組み合わせが決まらなくて悩んでいたんですが、yuka先生のアドバイスでドットに。
ブック型の箱スカイプレッスン1
なかなか爽やか♪

同じパターンで大き目の作品もこの組み合わせで作りはじめました。(ここからは一時帰国中の写真です。)
2段のツールボックス②

接着面がしっかりくっつくように重石を。これ、母のお手製。レザークラフト用に作ったものを拝借しています。
2段のツールボックス
200gと400gになっており、白いのは皮。枕みたいでしょ。柔らかいので逆に固いものよりも形が自由になるし、重すぎて作品の方に跡がつきそうな心配もなし。使いやすかったです。
これ売ってたら買っちゃうなぁ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
20:25 カルトナージュ | コメント(0)

出番待ちのプッチ風ショルダーバッグ

2015/04/27
義母用に作ったお財布はまだ渡せておりません。

この自分用ショルダーバッグもまだどこにも持って出かけておりませぬ。。。
プッチのひねりバッグ

↑とここまで下書きを作ってからはや2週間弱。

ええ、まだ義母に会えていません
こんなんでいいのかな、誕生日ってやっぱりその日にお祝いするべきですよね・・・。

こちらは大型連休はないのですが何日かは会社のお休みもある様なので行ければいいかな~と思っていたものの、なんだか私、体調が優れません。
申し訳ないけれど、だんなさんにひとりで行ってもらおうかな~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
17:23 カルトナージュ | コメント(0)

ハンドプレス作業完了

2015/04/09
この時の包み紙の中身は。
途中までできてます

小銭入れ。
お揃い小銭入れ
余り切れで作るのでちょっと大きさ違っちゃった??
プレゼントのつもりなので好きな方をとってもらおうと思っています。

大きい方は・・・封筒型ケースに♪
封筒型ケース1
表と裏で色を変えすぎない方がいいかなとも思ったのですが気分で向きを変える楽しみもあるかなと。
布の厚みが同じくらいのものを使う方がよかったなと反省も。
ソレイアードの方じゃなくて裏面の無地をアップしたりして
光が入りこんじゃってうまく撮れないので、また夜にでも撮影したら載せるつもり。

もうひとつ、CABBAGES&ROSESのほうは、対にする方の布が入手できなくてそのままになっています。
同じ柄の色違いがいいなと思っているのですがどこも売り切れ。手持ちは端切れのセールで入手したのでもう一つはとれないし・・・・。
ま、違う布でもピンッと来たときまでとっておこうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
17:41 カルトナージュ | コメント(0)

プッチ風長財布

2015/04/08
今日は義母の誕生日でした。

プレゼントどうしよう??

とふると、「何か作れば?」
とまるで他人事。。。。。誰の親でしたっけ??
私が日本にいっている間によく釜山の両親のところに遊びにいくようで今回もそうだったようで。
義父の誕生会もささやかながら済ませたらしい。。。知らないからカードとか用意して日本から送る気満々だったのに、、「したきゃすれば?好きにしていいよ」だって。。。。。。誰の親でしたっけ??

「週末行って渡そう」

と言ってたのに、その予定もころっと変更されました

なんだかなぁと思いつつ、怒る気力すらわいてこない。。。
昔、実母が「怒るのみも結構パワーがいるのよねぇ」と呟いていて、若かった私にはとんとわからなかったけど、最近すごーくわかる気がします。


義母用に作ったのは長財布。
プッチの長財布_1
だんなさんのおめがねにかなう布が家になく、思い切ってプッチのライセンス生地買っちゃいました!!
ボタンはつや消しのシルバーをyuka先生に分けていただいて、ぐっと洗練された仕上がりに♪
敬遠してたニット生地でしたが、意外と扱いやすかったです。

そのうち渡しに行くことになるみたいだからいいのですが、心を込めて作ったのにいつまでも家においてあるのってなんか寂しい。
ってか、私自分で使いたい~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
14:39 カルトナージュ | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。