09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ここにきて??まだ気になる野菜

2012/03/12
色々試したけど、いまいち気に入るキャベツがなく・・・・。
キャベツはロンドンでほとんど食べていなかったのですが。
スティルトンちゃんがwhite cabbageを紹介しているのをみて、食べてみることに。

彼女のやつほど見栄えが良くならないんだけど・・・・・一応できました~。
IMGP1814.jpg
今まで食べたキャベツの中でいちばん日本のキャベツに近かったかも。もっと早く試しておけばよかった。

彼女はお料理が上手いから、何でもちゃちゃっとつくるのです、我が家が何度救われたことか。
だんなちゃんは彼女の和食を眺め「・・・・おいしそう・・・・」と何度も言う・・・。いろいろ教えてもらっておけばよかったね、ごめんよ。
先ほど、引っ越し業者さんから引越先への持ち込みの荷物のことやコンドミニアム(イギリスでいうところのフラットであり、日本でいうところのマンションってところですかね)のことなど、ちょっとした情報が送られてきました。
食料品はアウト。お米やお酒も・・・。

持って行きたいものは特になかったけど、冷蔵庫の整理、もう少し本格的にやることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

KL情報の方にもランキング参加始めました。まだKLの話全く出てこないのですけどね。

23:35 お料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

まねっこ

2012/03/01
本日の続きでございます。

興奮冷めやらぬまま、相方のごはんづくりしました。
お腹いっぱいだとアイディア出にくいです~。
IMGP1791.jpg
棒々鶏&梅肉ソース
ハンバーグ
チップス
そして本日のレストランのまねっこでスープ付けたのに、写真わすれました

いま書いている段階で気づき、ちょっぴりショック。でも酔っていて頭が働かず・・・。考えるとくらくらするので、考えないことにしよ・・・。

ちなみに、本日前もって決まっていたおかず以外は、レストランのメニューからアイディア拝借いたしました。
ポテトと~
barcelona2.jpg
ミニそら豆のスープ
barcelona5.jpg

いやぁ、おいしかったです~。(しつこい??)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
21:33 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

CAEの本

2012/02/29
久々に1日何もない日。
買い物に出かけたり、いろいろやらなくちゃと思っていたことがありつつも・・・・たいして何もできず
ゆっくり朝寝坊できたので腰痛もすっきりしたのはよかったかな。

お掃除少々(ああ、ダイソンの掃除機でガ~っと一気に吸ってやりたい!!)、刺繍を少々。
IMGP1759.jpg
これは練習用のやつで、やったのは先日同様葉っぱです

そしてフランス語の宿題少々。
英語も少々。今日はリスニングとライティング。

イギリスでないとケンブリッジ英検の本はそろわないかもと思い、参考書も少し増やしました。
IMGP1777.jpg
お勧めされたので買ってみたTOP TIPS FOR CAE(左)
試験に向けての心構えや対策が簡潔にまとまっています。
スピーキングテストのビデオもついているそうで、まだ詳しくはみていませんが心強い1冊って感じ。
当日についてのところをちらと見ていたら、食べ物は持ち込めませんが水はOKみたいなくだりがあり、TOEICの時もペットボトルを持ってきて試験中に飲んでいる方々に出会い、ちょっとびっくりしたことを思い出して、「こうやって前もってわかっていれば準備できるよね~」と妙にこの本に感心してしまいました。

そのお隣のコーパスは左ページが英語、右ページが日本語訳になっていて、受験者に多い間違いを集め、正しい使い方を説明してくれている本。
こちらのアマゾンで英語版も買えますが、細かいちょっとした説明とかって、日本語の方がすっきりすることが多いので私は日本で買いました。
薄いし、よくまとまっているし、練習問題もついていて結構パラ~っと眺めるのに便利。

あとはイディオムの方も探さないと。
イディオムも日本の本とは結構意味が違うことも多くてびっくり。ピックアップされている意味が違うので、辞書でくまなく見れば一緒なんだろうけれど。
英英辞書を引いて例文見る方が多いけど、いざって時に頭にすぽんっていれこむとき、「的確な日本語があればいいのに~」って思うこともありますね~~。

あ、うだうだ書いてしまった・・・。ま、そのうちなんとかなるでしょう。


ってこんな感じで買い出しに行けなかった・・・・
最近はまとめ買いも増えてきているので、なんとか冷蔵庫の中のものを組み合わせてはみるけれど、ちょっと食べすぎかな~~~。それぞれの量は少ないけど、カロリーとかってどうかね。
IMGP1776.jpg
ポテトとリークのクリームソースにフィッシュフィンガー
照り焼きチキン
焼きトマト
オムレツ
ノンオイルピラフ
ミートソースもノンオイルのナムルも昨日同様~~。

私はこれでも多いくらい。だんなちゃんはおかずを少しおかわりしました。
今日さりげなく聞いてみたら某ファーストフードの朝メニューをほぼ毎日利用しているらしい
お昼がとれないこともあるらしくて、まあ総カロリーとしては平気かもしれないけど、毎日って・・・・。
(ちなみに、ファーストフードのハンバーガーにだけ、なぜかお腹が敏感な私はあまり食べないのですが)

「お弁当作ろうか?」
ときいて、
「いいよ、朝メニュー食べたいし」
と言われて、なんて楽な旦那さんだろうと喜んでいちゃいかんですよね、反省。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
23:37 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラザニア

2012/02/27
日曜日の夜にミートソースを作っておいたので、今日はベシャメルを作ってラザニアに。
IMGP1757.jpg
ピザ用チーズの形になったモッツァレラを使い切るべくかけてみたらこんな形の焦げ色。

お家用なので、まあ、ありです

(私の胃にはちょっと重そうで今夜は食べる気がしなかったから明日食べます。)

今回のミートソースは珍しくほめてくれた「だんなさん」
先日トマトスープを「飽きた」と言われ、トマト系のものをなるべく避けていたせいなのかしら??

今日のラザニアに使ったパスタはwaitroseのだけど、「これまた」袋にゆで時間の記載なし。
適当に7分してみました。。。。。

そういえば。我が家はディ・チェコをよく食べているけれど、お料理上手なAちゃんとフランス語の先生がお勧めしてくれた別のものがあるので今度はそれを使ってみるつもりです。
昔はいろんなところでも売っていたのに、最近は取り扱いをやめている様ですが、イタリアン食材のお店(Victoria)に行けばあるらしいので、出かけてこようかな。
そういえば、この前のデリにもあったっけ・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


23:54 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

煮つけ

2012/02/23
お友達Aちゃんとお茶に行き、スーパーも付き合ってもらいました~。
彼女はほんっとにお料理が上手なので、一緒に行くと勉強になります。
更にただいまダイエット食を目指してローカロリーなおかずを心掛けているそうで。

Sea Bassのフィレで何か素敵なお料理を作るようす。私も週末に??トライしようかな~。

かくいう我が家も魚のリクエストでしたが、帰りが読めないため何にするか迷ったけど、見た目(ここ大事)が、カレイっぽいお魚を発見したのでそれで煮つけ風に。

そのお魚は Halibut(ハリバット)大西洋の魚で、カレイに似た魚らしい。ほら、あってた(笑)
タイセイヨウオヒョウというそうです。

似たような名前ですがお菓子もあるため(こっちはハリボ)、そちらのほうが馴染みがありますがひとつ単語を覚えました。

というわけで予定通り煮つけ。
カレイと違って分厚いんですよ、ボディが。
2枚にしたとしても・・・・煮ている間に身が崩れそうだし、この向きしかなく。

IMGP1747.jpg

飾り包丁入れても見えない向きという・・・

煮汁も煮詰めないでっていうからそのまま・・・。

ま、和食(料理全般)は難しいです、はい。上手くできるようになりたいです。


ここ数日は暖かいので、帰り道にバスを使わず歩いてみたりしています。根性なしですので、バス停二つ分くらいですが、1~2㎏でいいので体重を落としたい・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




21:13 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

