06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Mちゃんと♪

2014/12/16
りさ先生のパンをいつも喜んでくれるMちゃん。
今回もほうれん草ねじねじパンとリュス持参でたまぷらデートしてきました♪

夜までがっつり遊ぶ(呑んじゃう?)コースの為、お昼はおやつ程度に??
たまぷらでパンケーキ!

この後、お買い物に付き合ってもらったりしつつぶらぶらと。
洋服、靴、コスメカウンター、雑貨やさん、花屋さん・・・・・いろいろ見て食べて笑って楽しい時間でした。

いつもは1回しか会えないんだけど、今回はシュトーレンもどうしても食べて欲しくて、仕事帰りを見計らっての待ち合わせ。
2014SPシュトーレン_2
会社まで結構遠いMちゃん、御疲れのところごめんね。


後日、Mちゃんから嬉しいコメントが♪
「今回のシュトーレンも甘さ控えめの餡と栗が大人な感じでナッツもよいアクセントになってるね♪
あのパイっぽい生地がめちゃめちゃ合う~!美味しくて止まらなかった(笑)」

そう、まさに私が思ったのと同じ!!
Mちゃんは文を書くのが上手で羨ましい~~。

以前作っていたシュトーレンも、他で食べたどのシュトーレンよりもおいしい!と大絶賛してくれているので、これからもこの季節には私のシュトーレンを真っ先に食べてもらいたい大事なお友達です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
09:24 2014年11月の帰国徒然 | コメント(0)

シュトーレンでひと足早いクリスマス

2014/12/16
帰国ネタが沢山あってブログも毎日更新中ですがーー。
釜山&島ネタなくてすみません…

Bread Salon Lisaにて参加した最後のレッスンはスペシャルレッスンのシュトーレン

2014SPシュトーレン
彩のバランスが今回もとっても素敵でした。サイドメニューのひとつひとつも、しっかりメモ。
オーベルニュのバゲットもとっても私好み♪
トッピングの程よい甘さがパンに合っていました。
先日のクリスマスパーティでもこういうパンが添えられていたら、また違ったのに、、、と思ってしまう。。。

あ、話が逸れました。戻します。
今年のシュトーレンできあがりました。
2014SPシュトーレン_2
ラッピング、シール・・・。売り物のよう。こういうひとつひとつも丁寧にするとぐっと高級感アップしちゃうんですよね~。
和なシュトーレン
きれいにど真ん中に栗!さすが!
と言いたいところですが、これは試食用に師匠が焼いてくれたものなのでした
帰宅してハーフカットにし、プレゼント用と自宅用に包装し直して、自宅用をパクリ。
美味しくて家族からもお褒めの言葉がでました。
冷蔵庫に入れて翌日もパクリ。
「これ、昨日と同じやつ??口当たりが良すぎて(食べ過ぎちゃって)やばい~」
と母が真顔で言ってました^^
友人Mちゃんからもお褒めのコメントいただいたので、別記事にてのせます。

味はもちろん、手軽にできるコツがい~ぱい詰まった作り方で楽しく完成させられました。先生ありがとうございました。
四季に合わせて何種類か作る構想があるとのことなので、次回作(春??)も楽しみです。

年のはじめにバター不足の懸念をお伺いしていたものの、9月の帰国までは普通にみかけたのであまり心配していませんでしたが、今回は店舗からバターが消えていました。
時々ひとり一個限定で入手できるようですが、来年はどうでしょう?

島は無塩バターがあまり見あたらないです。。。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
09:23 2014年11月の帰国徒然 | コメント(0)

研究科!

2014/12/15
Bread Salon Lisaにて、新しく始まった研究科クラスにも参加してきました。
このために日程を合わせて帰国したといっても過言ではなかったのですが、行き違いがあったのか開講の予定がなかったところを急遽お願いしてしまった感じ。。。
先生ゴメンナサイ。


今回は5種類の粉を使ってリュスティックの焼き比べ。
研究科_11月
研究科_11月2
この2つの他、志賀シェフの粉、タイプER、リスドォルで比べました。

やってみたいけど、ひとりじゃなかなかできないこんなこと。
クラム、クラストの様子・・・・味。
焼き加減の考察。。。
と~っても勉強になりました。

なんて堅苦しく聞こえますが、正直なところ、私はりさ先生が大好きでパンを通じてもっともっと一緒に何かさせてもらいたいな~。というのが本音
先頭に立って私たちを導いてくれる人がいてくれて本当に幸せ。そんな気持ちで参加しています。

パン屋になりたいわけでもなく、
まわりで食べてくれる人のために、自分のためにとびきりおいしいパンが焼きたい、それだけ。
でも、自分の好きなように焼けたらやっぱり最高の贅沢だな~~と思う今日この頃。
こんな私でも温かく迎えてくれるお教室に感謝。

試食の時に出た左側にのっているこのスープもこれまたおいしかったです。
このほっこりスープが最高
冬の東京の寒さで鼻の中の粘膜が乾ききってしまい、アカギレのように切れてきて痛かっのですが、山芋入りのこのスープを飲んですっかり元気になりました^^先生ありがとうございました。米粉でとろみをつけている、というのも片栗粉一辺倒の私には目からウロコでした。

漠然と、「あ~、ネバネバ系が食べたいなぁ」なんて思っていた矢先だったので、心が通じたのかも!?

ほっこりスープ、今夜あたり作ってみようかな〜。

皆さんも風邪に気をつけて元気にお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:53 2014年11月の帰国徒然 | コメント(0)

Bread Salon Lisaへ①

2014/12/15
今回は新たにできた研究科クラスに参加する予定で帰国したのですが、可能な限り勉強したいと思い、他のレッスンも参加させてもらいました。
こちら、「少しのイースト」レッスン
少しのイーストレッスン_3
少しのイーストレッスン_2
ほうれん草とチーズの入ったこのねじねじパンはベーコンでも入っている??と思わせるジュ―シーさ。
リュスティックも毎回毎回感動しっぱなし。食べる度に前よりおいしい、と感じてしまうのはなぜでしょう??

少しのイーストレッスン_1
こちらのタルトもさっくりパイ生地風でたまりません~~。


毎回生み出されるR先生の斬新なアイディアには頭が下がるおもいです。そしていつも素晴らしく美味しい。
過去のルセットのもみんなおいしいし大切だけど、年を重ねるごとにおいしいと思う味や追求したいものが変わってきて、常に進化し続けている先生・・・・すごすぎ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:35 2014年11月の帰国徒然 | コメント(0)

Sさんと♪

2014/12/13
帰国中はカルトナージュ、パン、そして何よりお友達に会うことが楽しみです。
今回、KL時代に知り合って、本帰国されたSさんのお宅にお邪魔させていただきました♪
ローラアシュレイでまとめられたインテリアにひとつひとつの家具もマッチしていて、「KLの時の荷物おいていないんだね!?」なんて言ったらばっちり国旗やプラナカン食器もご健在
部屋の雰囲気にしっくりと合いすぎて気付かなかった~。

愛娘Hちゃんにも付き合ってもらった楽しくお茶&おしゃべり。久しぶりのあや取りは脳の体操にぴったりでした。
SWANYにも連れて行ってもらって大興奮だったけれど、Sさんからこんなに素敵な布をもらった後だったので眺めるだけで満足~。
それにしてもこちらの布、私の好みドンぴしゃですーー!
SさんとSWANY
真ん中のサシェは中のラべンダーもご自身で摘んで、ドライにするところからの手作り品!!いい香り、癒されます^^

Sさんとは知り合った時期が引越目前だったのであまり一緒にお出かけしたりできなかったのだけれど、こうやって会うとほっこりできます。

私と違ってホンモノの器用なお方、キルトの作品もまた素敵なのが増えてました。

それからこの日いただいたご近所のパン屋さんのパン!と~ってもおいしかった^^
あえてお店は書きませんが・・・自分で買いに行きたくなっちゃう味でした。Sさんありがとう。今度韓国語教えてね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:02 2014年11月の帰国徒然 | コメント(0)
 | HOME | 

