10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お揃い

2014/05/12
長崎時代、買い物に出かけてしょっちゅう寄っていたアフタヌーンティー。
他にお店がわかっていなかったから??

実家の最寄駅のデパートにも入っていて、先日久々にお茶してみました^^
マンゴーヨーグルトなのに「ソーダ」
ケーキもドリンクも似たような感じになってしまったけれど。
ドリンクはマンゴーヨーグルトなのに「ソーダ」入り。なんだか不思議な感じでした。おいしかったけど。

母は巨峰入りのティーソーダ。
ATで女子トーク
ケーキも一緒だし、ドリンクだけ撮ろうとしてたら自分のもちゃんと撮ってくれというので・・・・向かい合っている私のマンゴージュースちゃんがちらりと見えてますね

使えそうなバッグをみつけて喜んで買って帰ったら「いいなぁ」というので、色違いをこの日に買ってあげました。
お揃い
この歳になってからお揃いがどんどん増えている!?面白母娘。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

08:05 2014年4月の帰国徒然 | コメント(0)

2014/05/11
前回が去年の9月8日。今回が5月8日の受講。
久々すぎるR先生のお教室です。

先生の教室はおしゃれで素敵。いつもテーブル全体を撮影していたのですが、今回はちょっぴり趣向を変えて。
私が焼いたトウモロコシのリュスティックを。
私の
こうやって見たらおいしそうですが。実際おいしかったけど。

つづけてR先生のリュスティック。
先生の
教室ではあらかじめ先生が用意しておいてくださった生地で焼き上げるので、FT後の丸め、成形などの扱いにしか差はないはず。
見た目の差、歴然。
クープなど諸々・・・・まだまだな私です。

もうひとつのブリオッシュオランジェはみんなで作業したので特定できません^^ほっ。
サイドメニューも復習してご飯レポで載せたいと思いますのでそちらをお待ちください。
盛り付けタイム♪


持って帰って母と試食。

「こういうパンが食べたかったの!!」

と母もにっこり。
復習用の持ち帰り生地はチョコを入れてあま~い感じになりました。母のリクエスト。

いつどんな時でもR先生のパンがいちばんな私。
講習会でたくさん勉強するけど、R先生が教えてくれるパンがやっぱり好きだなぁってそこに戻ってしまう~。
たぶん、私が私らしいパンを焼きたいって考える時、R先生のようなパンが焼きたいって思うんじゃないかなぁ。。。

カンパーニュやリュスティックと甘めのパンをいくつか並べて、町の小さな小さなパン屋さんになるのが最近の夢です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村


17:53 2014年4月の帰国徒然 | コメント(0)

韓国料理教室デビュー

2014/05/11
気になる食材があっても知識が無いので使いこなせないな、と思う今日この頃。
帰国中に韓国料理のお教室デビューしました。

お友達同士とか、知り合いだけでされているのかな、なんて思い、既に通われていらっしゃる、カルトナージュのY先生に紹介、仲介していただきました。
現在はブログなどで問い合わせができる様になっている様ですが、すぐに満席になってしまう人気のお教室のようです。

先生はとってもエレガント(動きもお話の仕方も優雅なんです)で優しく、すっかり甘えて手が動かなかった私ですが。
完成の図はこちら~~
韓国料理教室
たらこと卵のケランチム(韓国風の茶わん蒸し)
鯛とうどのフェ(フェはお刺身のことです)
熟菜の包みご飯
牛肉のスープ
豆乳プリンと五味茶のファチェ(ファチエは水菓子のこと)

包みご飯はこのお皿の野菜などを手にのせ、ご飯を軽く盛って肉みそをのせて包んでいただきました。
並べ方がきれい
蕗の葉っぱをこんなふうにいただいたのは初めてでした。
味はもちろん盛り付けも素敵だし美味しさアップ。

こんなに豪華なのですが、素材選びに優しさがあり家庭料理の素朴さおいしさがぎっしり感じられ、お料理って愛情なんだなぁって、いつぞやのCMみたいですが、しみじみ。

五味茶はずっと気になっていたのですが、おいしかったし、島で買ってみようかな。

テーブルコーディネートの時に教えて頂きましたが、お箸とスプーンはこの写真では右に並んでいますが、座卓の時は手前に置くのだそうです。
ちゃんと決まりがあるんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

17:32 2014年4月の帰国徒然 | コメント(0)

ロンドン同窓会

2014/05/11
ロンドンの頃のお友達とも再会♪
渋谷のロイヤルガーデンカフェにて。
ロンドン同窓会GG
みんなアラサーで、私とは若干年が離れてるんだけど、私がいちばん頼りないかんじ??

自分のビジョンがあって(たまには迷ったりもするんだろうけど)、頑張っている女子はやっぱりかっこいいなぁといろんな刺激を受けて帰ってきました。

私が、だんなさんのことをブログで愚痴るから心配してくれてたんだよね、ありがとう^^
その気持ちがうれしい。
書いてすっきりすることも沢山あったり、みんなと話してみて、そんなに悩まなくてもよかったのかなってすっきりできたこともあったり、と~ってもいい刺激になったよ~♪

フォトグラファーのRちゃん。
いつか私に子どもができたらべビちゃんの写真を撮ってほしいなぁと秘かにもくろみ中なんだけど、なかなか実現できないのよね、パンの写真をお願いしようかな~~。

字幕翻訳のお勉強を始めたMちゃん。
だんなさんとのリモコン取り合い合戦トーク??面白かった^^まだお会いできておりませんが近いうちにだんなさまにもお目にかかりたく・・・。

前回の帰国中に偶然すれ違ったのに声をかけられなかったMちゃん。
ロンドンではあまりおしゃべりできなかったけれど、他の習い事も一緒だったんだよね、ご縁があるね。
みんなにはお堅いとか真面目と思われてしまっている部分も、私には、とっても大切でむしろMちゃんの魅力に繋がっているところもあるように思えるから、これからも自分の気持ちを大事にしていってね。そのままでいいと思うよ^^


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村


17:06 2014年4月の帰国徒然 | コメント(2)

KL同窓会

2014/05/11
心の友Rちゃんと再会~♪

さらっさらになるヘアトリートメント♪日本で使うとなかの液体がほどよいとろみ具合^^ありがとう~。
うれしなつかしトリートメント
旅先だとホテルのシャンプーで髪がギシギシになることも多いので大助かり!!
懐かしいしありがたい~!

おしゃれスナックもいただきました^^塩がきいてて、こりゃビールが欲しくなるね。
お土産

他にもおしゃれでハイセンスなRちゃんらしいものをたくさんいただきました。感謝感謝。

Kちゃんもすっかりお姉さんらしくなって
元気いっぱいな弟のIくんのお世話も一生懸命にしてくれたおかげで、ゆっくりおしゃべりができました~。

代官山で会ったので蔦屋へも。
本がだ~いすきなんだそうで^^1日いられるかも、って
優しく素敵な子なのはRちゃんの愛情ある子育て故よねぇ♪と感激。
別れ際、今までお姉ちゃんとして頑張ってたのに、ママと腕を組んでお家に戻っていく姿はと~ってもほほえましかったな
親子3人の素敵な写真を撮ろうとずっと狙っていたんだけど、なかなかチャンスが無く、写真撮れなくてちょっと心残り。
でも近いうちにまた会おうね♪
スパイダーケン??
Iくんラブのスパイダーマングッズ、なかなか見かけないんだけど、パンのR先生のお宅で発見!!
息子さんのものだそうです。
やっぱり男の子に人気あるのかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村


16:24 2014年4月の帰国徒然 | コメント(0)
 | HOME | Next »

