06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トルデュ

2015/07/01
先月、16・17・18日に東京ビッグサイトにて行われたイベントにて、Lisa先生がヘーゼルナッツ協会様に納品したパンをまねて焼いてみました。

トルデュ(トルデュ=ねじる の意)
ヘーゼルナッツ協会様向けルセットトルデュ

中にはヘーゼルナッツとドライフルーツがたーっぷり。
ヘーゼルナッツ協会様向けトルデュ_2

納品用のパン、私もささやかながらお手伝いをさせていただいたのですが、何十本、何百食分も焼くのは初めての経験でとても勉強になりました。
それに比べると自宅用のこの2本、、、、作業が少なくて拍子抜けしそう、笑。

でもそういう時も丁寧に丁寧に。

焼き立てふわふわよりも翌日、冷めてからの方が私好みでした。
久々のパンのにおいにだんなさんも嬉しそうだったので、お弁当代わりに会社へも持って行ってもらいました。


納品させて頂いたパンはもう1種類あるので、そちらも近いうちに焼いてみたいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
20:33 パン@コジェ | コメント(0)

ぶどうパン

2015/04/29
お友達の息子さんが入院することになり、私に何ができるかなと思ったら、パンを焼くことが真っ先に浮かびました。

泊まり込みで看病するママである友人が先日パン屋さんの前で好きだと言っていたぶどうパンにしてみました。
差入れに
レーズンは2種類^^ふわふわに仕上げたくて加水率をあげてみました。

それと、あこ酵母でミニ食も焼いていきました。息子くんも食べてくれたみたい。

1回目のお見舞いの時は、ぐったりしてしまっていて可哀想なほどだったけれど、2回目のお見舞いの時は笑顔も出てたし安心しました。

無事に退院も決まってひと安心ですが、慣れない土地での病気&入院はほんとうに大変だったと思います。
ママも息子くんもお疲れ様でした~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:39 パン@コジェ | コメント(0)

ワインに合うパンの会

2014/11/06
パンを焼いてみたい、と言ってくれたFさんとパンを焼くことになりまして。
いつもの(っていうほど集まってないけども)持ち寄り女子会~♪な雰囲気で一緒に焼くことになりました。

この日、土曜日だけどだんなさんが会社に行って不在の予定だったので2人でまったり~なんて思っていたのに、焼きあがるころにちゃんと帰ってきてしまっただんなさん

ワインとパンのマリアージュ会
またオフィス行くからワインも飲まずに早速スープ飲んでいる左上の彼。。。

どうやったら楽しく焼けるかな、とか、おいしくて簡単にできるコツはないかな・・・など、普段ひとりでも何十回も焼いてきたパンだけれど、また更に何倍も考えました。
試作ももちろん何回も。

開始時間との兼ね合いはもちろん、捏ね上げてから発酵までにかかる時間からの逆算や、もろもろ。
全てが楽しくて自分の勉強にもなる貴重な時間でした。
ドジなもので、当日失敗しないうに段取り考えたりとかやることはたくさんあるんですね~~。

ワイン好きなFさんとの会だから、チーズやパテも用意しました。
普段、パンとは食事を合わせることが多いのでこういう試みも楽しかったです。

Fさんの焼き上げたカンパーニュ
Fさんデビュー作
アップの方がかわいさ倍増かな、とも思いましたが、全体のこの形もなんだかお上品で素敵だったのでこんな感じで撮らせてもらいました。

帰りも袋に入れたパンに顔を近づけて「癒される~」と香りを楽しんでくれたFさんに、私もすごく嬉しくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
23:39 パン@コジェ | コメント(0)

試作バゲット

2014/10/29
家にあるものをうまく使ったパン作り、ということで。

あこ酵母とサフを少しずつ使ってみたりして。(既に数が分からなくなりましたが、まだ20本くらいですかね。。。1000本なんて大きいこと言いすぎました、反省。)
最近のパン
リスドオルやERの時より白かった??のは予想外。

生活の中で特別すぎずにごく身近に感じられるものとして、でも味は特別おいしいパンを焼きたいな、なんて思うのが最近の理想です。そんな都合のいい話はない・・・か。

段取り間違えて、とんでもないびっくりな形に焼きあがったりして、はたと気づいたり、成形の形を変えてみよう!とひらめいたり。
焼き上げた後じゅうぶんに冷めたら味が変わってぐっとおいしかったり。

どこまでいっても終わらないわ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
20:01 パン@コジェ | コメント(0)

ひとりごと

2014/10/22
月曜日のカンパーニュは半分にカットして、Fさんにおすそ分けさせて頂いたのですが、Fさんがすごく喜んでくれて、すっかり気をよくしたワタクシ、いつもにもましてパン生活が楽しくなってます。

で、今日も。
気をよくして^^

Fさんが「自分も焼きたい」と言ってくれたので、今度一緒に作らせてもらうことになりそうです。楽しみ。

こんな気持ちは久しぶりです。

私は教室を開いているわけではないのですが、食べ物への愛情とでもいうのでしょうか、食べることが大好きで作ることも大切にしてくれる人と時間を共有すると、すごく幸せな気持ちになれるんだなってことにまたあらためて気付きました。

でもこの島では誰かと一緒に焼いたりすることはもうないかも、と思っていました。

ルセットをお伝えしたからといって、その方がそのルセットをどう扱おうと自由です。
今の私ではなんの権利も主張できません。
他の作り方をすることは、もっとおいしくしたい、という気持ちだろうしいいことだと思います。
ただ、私もま~ったく知らないひとに、ルセットあるからこれで焼こうよ、みたいなことを平然とされて、ちょっとショックだったんです。私小っちゃいかな??
1度ならず、何度か嫌だなと思うことが続いてしまい、それからは誰かとパンを焼くことを避けていました。
パンへのおもいいれというより、友人として大事にされていなかったのかな~~というショックだったのかも。

それ以後は「パン屋になる」と公言するようにして、家庭製パンとか教室とかそういう方向の話には入らないように、相手にパンへの思いをぶつけすぎないようにと思っていたけれど、やっぱり家庭製パンが好きなので、そしてきっとその友人も悪気はなかったのだ、と心から思うことにして。。。

20141020バターフランス

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
23:03 パン@コジェ | コメント(0)
 | HOME | Next »

