05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

月夜野工房さんの鏡餅

2014/02/09
テーブルウェアフェスティバルには月夜野工房さんのブースも。

KLでお世話になったPetit A Petiさんがブログで紹介していて、私も欲しくなったこの鏡餅を作っている工房さん。
月夜野工房さん

年末に見つけ、コジェに持って帰るのは年明けだしどうしましょ、と思いながらも、amazonでポチっと。
今回の帰国まで実家に置いておいてもらってました^^

手荷物でそ~っとそ~っと抱えながら無事持って帰ってきて、にやにやしながら飾り付け。「旧」正月だし、まあいいか、と。

みかんまでガラス、すんばらしい。なかなかお餅をつくのも難しかったりするので、まだまだ海外生活も続きそうな我が家では重宝しそうです^^

Petit A Petitさん、いいものを教えて下さってありがとうございました

月夜野工房さんも群馬かな??
別に群馬びいきではないのですが、自然と群馬県情報が増えてきてしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:43 2014年2月の帰国徒然 | コメント(0)

テーブルウエアフェスティバル

2014/02/09
お誘いを受けてテーブルウエアフェスティバルへ^^
tableware festival2

平日だったこともあり、そこまでの混雑ではなかったものの、ここでしか買えない!!というお店のブースの前はどこかのテーマパークさながらの盛況ぶりでした。

それはそれは素敵なテーブルセッティングにうっとり~・・・と行きたいところですが、やっぱり色気より食い気な私
実際の展示より、事前に撮影された食べ物がのっている宣伝用のお写真の方に釘づけ??になることの方が多かったような。

住んでいた(いる)国をコンセプトにしている作品をみて、ひとりいろいろ思うところもあり^^

どの作品も本当にル的でしたが、落ち着いた色合いのシックなものがわりと好みかも。
tableware festival4
そのうちだんなさんの仏人上司や同僚をお招きすることになりそうだし、オリエンタルなものに目がいっていました。

お茶できるスペースあり、食器や調理器具の買えるブースがあり。。。お買いもの目あてに来るのも楽しそうです。




~おまけ~
両親が群馬県の出身で・・・小さいころ大好きだった焼きまんじゅうとこんなところで再会
tablewarefesival3.jpg

上毛かるた、この箱にうっすら見覚えがあります。3~4歳の頃かな。
上毛かるた??
「鶴の形の群馬県」は中学受験の時だったか、地理の勉強のときに母に言われ、「どこが鶴!?」と思ったけれど、お隣の県との区別に大変役立ったような。
あれから数十年・・・。
結婚してからだんなさんに「鶴の形の・・・・」と話している私です。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
12:26 2014年2月の帰国徒然 | コメント(0)

cafe recette 鎌倉

2014/02/06
R先生、Y先生と娘のRちゃんと4人で cafe recette 鎌倉

会うたびにどんどんお姉ちゃんになっていくRちゃん
くりくりのおめめは赤ちゃんの時からず~っと変わらずで、懐かしい気分も

このカフェの建物は古民家風。靴を脱いで入るカフェ。意外でした。
まずはセットのお茶から。
鎌倉ルセットへ
小物を入れるといいらしい・・・・フォトスタイリングふむふむ

この時は選ばなかったけど、キャメロンハイランドさんのボーティーがリストにあり、ちょっと驚いてしまいました
説明書き読むまで気付かなかった~。

先程フォトスタイリングのコツを教わったのに、食い気に走っていてちっとも学んでいないフレンチトーストのお写真
鎌倉ルセットへ2
ほどよいキャラメリゼ、かわいらしいカッティングフルーツが相性抜群でした。

Rちゃんは若干4歳にしてコーヒーものめちゃう大人の女の子だそうで。
パンを焼きながらいっしょにコーヒー飲める日ももうすぐ!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:52 2014年2月の帰国徒然 | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。