06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

L先生のお教室へ

2013/11/03
毎回帰国時に伺わせていただくL先生のお教室。(今頃のUPで恐縮です
今まで教えて下さったすべてのパンがおいしくて、私の中ではどれもみ~んな宝物

この時は大納言とロイヒャー。
20130908のびのび
成形もねじりがポイントなのだけど、
「自由にやっていいわよ~」
のお声があったので気の向くままに、ねじねじ。

焼きあがったら誰よりも自由奔放な形になってました

~試食タイム~
美的コースデビュー
なすのマリネ
モロヘイヤの投入スープ
サラダ
スイートポテト

9月からシステムが変わるときいて心配していたけれど、やっぱりこの時も楽しく充実したレッスンで癒されました
常にオリジナルを生み出すL先生。素晴らしすぎる!!
そのパワーと熱意はどこから???いつも元気いっぱいで明るくて勉強熱心・・・。見習いたい・・・見習えそうにない・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
14:38 2013年夏の帰国徒然 | コメント(0)

親孝行!?

2013/09/24
歌舞伎座に着物でお出かけしたいんだけど~

と何気なく言ってみたら、母の心にヒット!したみたい
IMG_0020.jpg
何もかもやってもらって(髪型も)、さぞ迷惑かけてるね、と思っていたのに、「一生の思い出になる!!最高の親孝行だよ~」
だって。
??そうなの??

着物着る(正確には着せてもらう)だけだけど??

今までだって別に嫌がっていたわけでなくて、着る機会がなかっただけで・・・←言い訳。

歌舞伎座はあまり混んでおらず、ゆっくりいろいろみてまわれたので(今回はお土産屋さんと建物を見に来たのです)満喫。
スタジオアリス!?で記念写真。
漫談中?
①ちょっと手を上目で組む②外側の足を「く」の時に曲げる
のがプロのカメラマンさんのアドバイスでした~。
漫才してそう・・・。

着物の方が涼しく感じるくらいで着心地もいいし、着物デビュー真剣に考えちゃうかも。

併設のお食事処で山掛けそば
歌舞伎座で山掛けそば

だんなさんに母からのお土産(一部)
歌舞伎揚
歌舞伎揚げ、好きらしい。喜んでいました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
12:38 2013年夏の帰国徒然 | コメント(0)

コットンフレンドからバッグ

2013/09/24
実家に帰ると、、、何か作りたくなる!?

最近はもっぱら「おねだり」攻撃で

「このくらいなら(不器用な)あなたにもできるのでは??」

という突っ込みも聞き流し、母に作らせるアラフォー。

母は和裁士で、洋裁は・・・とかいろいろ言ってるけど、結局は器用なのでついつい頼んでしまう私なのです。むこうも危なっかしい私の作業は黙ってみていられないと思うしね
コットンフレンド秋のバッグ
過去にバッグを作った残りの帆布でまたもバッグ・・・をおねだり。
2013秋のコットンフレンド掲載のパターン。
このくらいの大きさがお手頃で好きですお母さんありがとう。

図書館で手ごろなパターン本を借りて作ってもらった洋服や、着物からのリメイクもあるのですが、来たときの写真をお披露目したいと思っているのでその時までしばしお待ちくださいませ。

私も不器用なりにやっぱりミシンが欲しいなぁ~~~。
ミシンがあればどんな駐在地でも帯同するの全く嫌じゃないんだけどなぁ~~、なんちゃって。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
12:01 2013年夏の帰国徒然 | コメント(0)

千羽鶴を折ってみませんか

2013/09/20
渋谷駅高架下そばで、こんな声掛け、されたことありませんか?
(私はあります)
で、鶴を折ると寄付をおねがいされるんですが・・・。

今回は実家の母からで、しかも「千羽」鶴。

きっかけは、我が家で預かっている親戚の少年が野球少年で、その応援で折りはじめたこと。
思うところがあってはじめた、という母。折りながらいろいろ考えているみたいです。

というわけで邪魔しちゃいけないんだ、手伝うのもよくないんだよ、

とぼそっと囁く弟。

でも母親本人が「折って」と言っているからまあいいんじゃない?というわけでお手伝い。

千羽鶴を折ってみませんか

TV見ながらとかもできるし、編み物のように目を数えるとかもないのできりがつけやすいし、再開も楽。
なかなかいいかも。

で、すきま時間をみつけては折っていたところ500羽ぐらいは折り終わりました。

いる間に完成したものも。
早くも完成
下に鈴もつけてます。
すでにいくつか(何体か、でいいのかな)完成品があるのですが、ぜんぶ家に置いておくのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
10:48 2013年夏の帰国徒然 | コメント(0)

パンケーキ@ジャーナルスタンダードCafe

2013/09/20
私は決して流行に敏感な方ではないと思うのですが、住んでいた場所の影響なのか、日本に戻ってくると、

「あれ??これ、前にどこかで・・・

ということが最近すごく増えてきているように思います。
どこが起点かはわからないのですが、ロンドンで目にした服装を1年後に引越したKLでたくさん見かけ、更に半年ぐらいして日本に戻ると、みんながその格好で歩いていたりして。

縫製などのクオリティはおおむね日本がよさそう。デザインもアレンジされたり幅もひろがっている??
というわけで価格も高くなり、KLの物価指数になれた私にはなおさら買いづらくなっていくわけですが。

けっこうみんなが同じ格好に見えてしまって、う~ん、なんというか。
コジェに来たとき、気づけばちょっと太めの幅のボーダーの人ばかり見かけて、びっくりしましたが、こういうのってアジアの特性なんでしょうか。

そんな中、自然体で服を着こなしている友人をみるとすごく憧れます。見習いたい。←あ、これがだめ??

で、パンケーキも流行ってるそうで。
PC@JS.jpg
ジャーナルスタンダード併設のカフェ@ラゾーナ 
スイーツハンターのMと。

お惣菜系パンケーキも並ぶ中、甘党の私はあっまーい方をチョイス。
PC@JS_1.jpg
きれいだし美味しい。でもこの洗練された空気??にどんどん馴染めなくなってきている自分を感じる・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
10:47 2013年夏の帰国徒然 | コメント(0)
 | HOME | Next »

