05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

日々の夕ご飯事情ドバーッと1週間

2015/07/14
日々の夕ご飯事情です。

はじめにことわってしまいますが、最近ネタ切れであります。
だんなさんに思い切って打ち明けたら「えー!!気付かなかった」と言われ、またまたなんだかどよーん。
そうなのよね、べつに食べるものがあればいいタイプだもんね。

さてさて。
7月5日 豚サラダ丼
キムチ風なタレでさっぱりと。わかめスープもつけました。
20150705d2.jpg
ごまをかけましたが、最近興味のあるえごまの粉で今度やってみたいと思います。

7月6日 前に作っておいたミートソースが冷凍庫にあったので、それでキーマカレー。トッピングは塩もみきゅうりとゆで卵。
20150706d_1.jpg
クローブだったか、スパイス入れすぎてなんだか渋ーい昔のお屋敷の様なかほりが。。。←共感していただくのは難しいですよね、あは。
ゆでた鶏を梅肉ソースで頂くのがこの頃のだんなさんのお気に入り。
カレーでも味噌汁がつくのもだんなさんのこだわり。

7月7日
20150707d.jpg
前日に続きゆでた鶏肉。この日はごま油を熱して鶏肉のうえにジュッと。
ジャーマンポテトをアレンジして肉じゃが寄りの味付けに。
キュウリとわかめの酢の物。(韓国語の先生に紫玉ねぎをいただいたので。)
それとニラたま。

7月8日
20150708d.jpg
和食か洋食か決めかねていろんなおかずになってしまった日。この日がネタ切れのピークで、告白の日でした。
鶏の胸肉をたたいて大きくし、ソテーして白ワインでソースを。松の実がなかったのでアーモンドスライスをのせてます。
塩トマトの付け合せ。
なすの豆板醤炒め。
野菜だけのスープ(青山有紀さんのレシピを参考に)。

7月9日
この日は鍋。
久々にベーコンと白菜をガーリックポン酢で食べ、かなり気に入ったので13日もまた同じメニュー。

7月10日はだんなさん会食にて夕飯無し。
杏仁豆腐やキノコの炊き込みご飯などを作りおき。

7月11日
20150711d.jpg
鶏肉のトマト煮
豆の自家製ピクルス(酸っぱすぎるのは私が疲れてるから??)
プリエ(パン)
杏仁豆腐(ナツメをトッピング)

7月12日
昼は焼きそばなどだんなさんが腕をふるい??私は夕飯のみに。
20150712d.jpg
リクエストのオムライス。
星形にしようと思ったら私の分はケチャップ切れ~~。
豆のピクルスがあまりに酸っぱいので別で作った玉ねぎのマリネと合わせ、ハムも一緒に食べることに。これ、結構いけました。

プレイスマットもしかなくなってほんとやる気なくなってるよね、と思うんですが、全然気力がわいてこないんですよねぇ。
梅雨だからでしょうか。
でも夏の暑いのも苦手だしなぁ~~。更年期??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
16:39 コジェでの生活 | コメント(0)

今夜の夕ご飯事情

2015/07/03
本日の夕ご飯事情です^^

201500703d.jpg
冷製トマトパスタ
セロリスティック
ミネストローネ

最近、塩トマト(山脇りこさんの本に出ておりました)にはまっています。
お弁当はもちろん、サラダにのせたり大活躍。
今夜はそのトマトののこり(冷蔵庫に入れておいたもの)にかつおだし、醤油、オリーブオイルをたらり。ゆでたパスタと会えただけ。
でもかなりおいしい。
ミネストローネの方は普段はブイヨンとか使わないのですが、今夜は茅乃舎の野菜だしも使って。

冷蔵庫の食材整理&緊縮財政であります。
冷蔵庫に限らず、最近使っていない雑誌の切り抜きレシピ何かも整理しようかな、気分がのっているときがチャンスですよね

お皿にのせたのはVIRONのトラディショナルで焼いたバゲット。
Sudoのコンフィチュールでも食べたいアピール
残ったらSudoの抹茶コンフィチュールでも食べたいなぁ~~と思い、ダンナサンにも見えるようにおいてみたのですが。。。
どうでしょうか?



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
21:01 コジェでの生活 | コメント(0)

ロンドンから小包

2015/06/30
ロンドンのAちゃんから小包♪
イギリスから♪
私の好みをおさえた素晴らしいいチョイス!!

ヨークシャーゴールドは島のマンゴーシックスでものすごいお値段で売られててビックリしたって前に話してたのを覚えててくれたみたいで^^
そういう気遣いも嬉しい~~。

奥のガレット?ワッフル??も大好きなんです、むふふ。

他にもリバティの素敵なレターセットや心温まる素敵なお手紙も入っていました。

心のきれいなAちゃんの声はいつもすーっと私の心に入ってくるのです。そして元気をくれます。

世界のいろんなところで頑張っているお友達がいると思うと、甘えていられないな。
最近ダラダラしっぱなしだからちょっと気合入れていかないとなーー。


Aちゃんありがとう!頑張るよ――!
いつか私のバゲット食べてもらえるように練習しておくね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:53 コジェでの生活 | コメント(0)

今週前半の夕ご飯事情

2015/04/29
陽が出ていると本当に暑いです。
「海が近いからですか??」と韓国語の先生に聞いたら「地球温暖化の影響では??」と一蹴されちゃいましたが。
この島、春や秋がことさらに短いような。あ、それが温暖化なの??
洗濯物も乾くのが早くなり大助かりですが、虫も増えるし(生命力を感じることもあるんですが)買い物行くと汗だくだし、つらい季節でもありますーー。

数日快晴が続き、気温も上がってきた今日この頃でしたが、今日は朝から雨
昨日のうちに買い出し行っておいてよかったです。

さてさて。
今週前半の夕ご飯事情をば
今週は特売だったスモークサーモンをここぞとばかりに食べまくる夫婦

20150426d_1.jpg

20150427d_1.jpg

20150428d_2.jpg

毎回ドレッシングを変えたり工夫しておりますが、3日目がいちばんおいしかったです。
ビバ!マヨネーズ!
この島にはディルがないのがとっても残念なのです、いつかお店に並ばないかな。。。

最近の私、献立ネタ切れ中でして。
後半の記事がアップできるか自信ありませんが・・・しばしお待ちください^^

今日はたくさんブログ書きました。毎日少しずつ書きたいところですがなかなか。

それでは皆様今日も素敵な日をお過ごしください♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
09:06 コジェでの生活 | コメント(0)

先週の夕ご飯事情

2015/04/29
先週の夕ご飯事情

日曜日
20150419d.jpg
カレー(何がいい?と聞くとカレーって返事が多い)
塩だれキャベツ
ほうれん草の胡麻和え
完熟トマト(ここのトマトにしては珍しく甘くておいしかったです)
カレーでもお決まり!?のお味噌汁

月曜日
20150420d.jpg
何だったのかうろ覚え
たぶん、鍋だったんでしょうね。

火曜日は写真がなく、水曜日はだんなさん会食。
木曜日も突然に会食が入ったとかで。。。

夕ご飯作らずに済むのってシアワセなんですが、すご~く申し訳なさそうに電話がかかってきたからついつい「え~!」とか言ってみたり

金曜日は木曜日に用意した作り置きのおかずで。
20150424d.jpg
試作のミニカンパーニュとまずは食べたい、と言ってくれたので食べてもらいました。
もちろん試食も重要なので、カットもいろいろな形にさせてもらいましたが、たいてい何でもおいしいと思う彼にはあまり意味はなかったみたい。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:57 コジェでの生活 | コメント(0)
 | HOME | Next »

