03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お揃いの缶

2013/07/16
先日のポットラックパーティの時にみんなでカルトナージュできるように、キット仕立てで用意していたんだけど、なんと一組分、ケント紙のカットを忘れたの!!
で、自分はその場で作れなかった・・・・。

引越前にひとりで。
お揃いの缶

汚れちゃうけどよく使うもので利用したかったので、メイク道具(ブラシやマスカラなどなど)入れに。
ちょうど良い高さがお気に入りです。

キット仕立てでそれぞれ雰囲気の違う組み合わせの布を用意したので完全なるお揃いではないのですが、これからお互いにいろんな国で頑張るお友達同士のもとで活躍しますように。

みんなの缶にはなにが入っているんだろう??気になる~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
13:28 カルトナージュの会@KL | コメント(2)

Neemなチーム!?

2013/07/02
手芸が大好きな皆様とのカルトナージュの会。

お土産に持ってきて下さったお菓子とお茶
20130701いただきもの
色合い揃っていてセンスの良さを感じます~~。私の好み、なんでわかったんでしょう??

Yさんは清楚なご自身の雰囲気そのままに、さわやかなリボントレイ。
Yさんのトレイ

Yさんのトレイ2
このリボンの青がなんとも言えずかわいらしい。私好みの色!!

そしてAさんのボワットシュシュ。
Aさんの箱1

Aさんの箱2

タッセルの糸の少なさ??蓋から元気よく立ってしまうところ??が個性的。内側も黒で作られていましたが、のりのシミもなくきれいな仕上がり。

私に負担の無いように・・・と事前に準備をたくさんしてきて下さって、布のカットもパーツごとにお家でしてきて下さっていたことと、Aさん自身の器用さもあって、短時間の完成♪
ちょっとはまりそうな予感とおっしゃっていたので、ぜひ続けて作品作ってほしいです。アルバムも・・・できたら是非見せてくださいね!

Sさんはフランスの、「香りつき」の布で。
Sさんの箱1
可愛らしく、それでいて大人っぽい。ラベンダーの香りもしっかり持続。作りながらくんくん・・・。は~、癒されました♪
Sさんの箱2
タッセルはお手製です。

このお三方はKL情報通で、いろんなことを大変よくご存知です。食べ物屋さんに生地屋さんに・・・もういろいろ。
そして、お友達も多いので、私のKLでのお友達の輪もぐっと大きくなった感じ。
なかなかお会いするチャンスがなくて、知り合ったのはほんの2~3か月前・・・そしてもう私の引越なのですが、これからもず~っと仲良くさせていただきたい方々です。

その情報通な方々のおすすめ品のひとつ。
Neem石鹸
Neem石鹸。強烈!?なにおいも病みつき!?
はじめてこれで顔を洗った日、毛穴が無くなったかと思いましたわ~。
効能などは割愛。
Sさんのお宅にお邪魔した日に、気前よく分けていただき、そんなすごい石鹸とはつゆ知らず。
いや、これ、かなりすごいです。
最近KLの町から消えているなんて噂もちらほらな石鹸。ないと思えばますます気になっちゃう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
00:17 カルトナージュの会@KL | コメント(0)

アルバム復習会

2013/07/01
先日、ひなさんから教えていただいたアルバムを忘れないうちに・・・・ということで、仲間を誘って復習会。

材料は、我が家に眠る!?製本クロスやスキバルも出してきて・・・。
アルバム復習会
夜中にカットするのはいまいち・・・とわかっていながらも夜中の作業となってしまう・・・。

夕ご飯が済んだあとのテーブルを片付けてボンドを入れる瓶やカッターなどを並べていたら、手を滑らせて・・・ガッチャーンと大きな音
あちゃーっと思った瞬間、寝室から起きてきて「そういう音は勘弁」と懇願されました~。ごめんなさい。
静かに用意するようにいたします。

カルトナージュデビューのMちゃん。
Mちゃんのアルバム
ピーターホーの青系の布でさわやかな仕上がり♪
角の処理とかとても丁寧に仕上げていました。器用なのね。
一方、そのMちゃんの下は私の作品。いまいち納得できなかった・・・。布の可愛さに助けられてまあ許せる??

KNさんのアルバム
それからこの青のかわいらしい花柄はKちゃん。姪っ子ちゃんのお誕生日のプレゼントにするそうです。
心を込めて作った贈り物。気持ちが伝わって温かくなってきちゃう。

大集合した写真の真ん中はMさんのアルバム。
アルバム大集合
カルトナージュ始めるときに、アルバムとかも作れればいいなって言っていたのよね。
ダーリンとの写真を入れているアルバムと同サイズのもので復習。ちゃんと実用化するところが偉い。
ギンガムチェックなんだけど、目がちかちか!?実物はすごくかわいいです。

ブログ用に写真を撮っても現像しないし、アルバム作ってもKLの思い出もそんなにないし・・・・なんて思っていたけれど、こういう日々のひとつひとつがいい思い出になってると最近しみじみ

アルバムの在庫もまだ少しあるので、もう少し復習してみようかな??
日本の友人にもつくってほしいと言われたけれど、自分で作る方が楽しいはず^^一時帰国の時にでも作ろう会を開けたらと思います。

こちらでの在庫はKLにいるうちに・・・作るぞ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
23:17 カルトナージュの会@KL | コメント(0)

Sさんのキルト

2013/06/21
KLに来てから、ロンドンの時よりカルトナージュが好きになった気が。
日本の厚紙使うからかな・・・箱がしっかりするし、会の主催も楽しめる様になってきたような。

といっても、ほんとに自己流なので、一緒にやりたいと言ってくださる方のお役には立っていない・・・??
そして、私の方が皆さんにいろいろしてもらっているという・・・・恐縮。


Sさんはキルトの先生で、この日は沢山プレゼントを持って我が家へきてくれました。
Sさんのキルト
我が家にあった布でこんなかわいいものができるんだ~、すごい。

キルトの印象を大きくいい方向へ変えてくれたSさん。
私にもこんなおしゃれなもの、できるの??たぶん無理。
SさんからTeaコジ―
ミシンキルトでも直線しかやったことない私・・・。
こんな風に渦巻きとか!!すごい。

つまみ??の飾りもかわいい。チューリップみたい。当方、不器用すぎて、こんな時の表現が稚拙すぎ、、、ごめんなさい、、、
この飾りかわいい

お茶用の小さ目プレイスマットも縫い方を変えておしゃれにつないであります~。見えるかな??
素敵な組み合わせ

一緒にいただいたアイスボックスクッキーはおいしすぎて写真撮る暇もなく、お腹にしまってしまいました

この日の箱は後日お披露目しますが、布にラベンダーの香りがついていて、なんともオサレなの!!
フランスの方からのいただきものなんですって。作業するたびに癒しのかほり

帰りに近所の生地屋さんに行って、リネンとコットン生地を購入。
リネンはお高いし、そんなに量もいらないので、Sさんと半分ずつ分けさせてもらうことに。

コットン生地も2mずつ2種類を半分ずつ^^
1mなら私はカルトナージュで使うけど、Sさんはこちらはキルト用で、そんなにいらないみたい。

私の周りのお友達も最近カルトナージュを始めて生地を少しずつ欲しいのに・・・という人がいっぱいなので、上手く分け合えないものか・・・とちょっぴり思案中。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
12:12 カルトナージュの会@KL | コメント(0)

仕切りつきの箱

2013/06/19
ご近所の心の友の第二作品。
仕切りのついた箱です~。外側はPeter Hoe。裏の底の部分に大きな可愛らしい花があるのですがお見せできなくて残念。
Rさんの仕切りつきの箱
彼女はいつも、「こんな風にしたらどう??」とアイディアを出してくれて、「じゃあやってみようか!?」なんて私もこたえて、半分、実験!?みたいなノリになってるので、途中で「どうしよう~」なんてなったりも。

でもきれいにできあがるのは彼女が器用だから~~。時間に制約がありながらもすぐに形になっていく・・・さすが。

『はじめて作る、すてきな布箱』という本を買ったと言っていたので、これからもひとりでさくっと作品増やしていきそう。
私もその本持っていて、いつか作ろうと思ってとまってるので、KLいるうちに・・・本の中からなにか作りますよ~。(作りたいなぁ)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
10:06 カルトナージュの会@KL | コメント(0)
 | HOME | Next »

