01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最終回!

2013/07/01
ちょこっとお休みしてしまったブログ。
書きたいことは盛りだくさんながらなかなか時間がとれなくて先延ばしに・・・。
少しずつ時系列にお伝えしたいと思います。

最後のパンの会。大きなトラブルもなく無事に終えました♪
20130627パンの会
ヘイズが心配でしたが、この日から学校も再開し、CさんとMさんの元気なお姿を拝見できて嬉しかったです。

ライ麦バスケットは大事にお持ち帰りいただくことにして、ミニ食型で試食分を焼き、ベーコンエピはご紹介のみでパンの会自体には入れることができませんでしたが、喜んでいただけたようでよかったです。

スクラップブッキングをされていらしたお2人から、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
Mさん&Cさんから2
「ザ・マレーシア」な感じだけど、おしゃれで品よくまとまるのはこのお2人ならではだと思います。
ツインタワーの上にキラキラストーンがついていてそこも素敵なのですが、写真では見えづらいでしょうか。

「ラブラブ写真」が入れられるように!?これからも夫婦仲良く頑張りますね~。ありがとうございます。

そして・・・茅の舎のだしもいただきました
Mさん&Cさんから1
他の方からいただいておいしくて大好き~とブログに書いていたのを見てくださってのプレゼント!!

すごく嬉しい。ず~っと昔からお知り合いのようなそんな気さえしてしまう、優しくてなんでも分かっていて下さるような、そんなお2人。

この日は手芸のこと(刺繍やキルト)などもおしゃべりして、なんだかとっても充実~な1日に。
いろんなことを知っていらして、駐在経験も豊富なお2人との時間はなんだかとってもキラキラして、楽しかったです。

共通のお知り合いがいたりすることも多くて(KLならではでしょうか)、あっという間に輪が広がったパンの会。

ちょっと無理かな~、しんどいかな??という日もありつつ、最終日を迎え、感無量。

コーヒー飲みながら、ぼ~っと3月からの会を振り返りました。
忙しかったけれど充実した数か月になりました。参加してくださったすべての方に満足いただけたかどうかはわからないけれど、私のできる精一杯を出したつもりなので、どうか大目にみてください~。

またどこかの国でお会いできますように。
レシピのパンやサイドメニューがどこかでお役にたてばうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
22:56 パンの会@KL | コメント(0)

ほんとうは・・・

2013/06/27
最終回のパンの会を前に。

Cさんのリクエストはライ麦バスケットとベーコンエピ。

なかなかエピの方の試作をする時間があまりなくて・・・・明日の会には入れないことに。ごめんなさい。
私はABCでパンを始めたのでABCのメニューはひととおりわかるのですが、あらためて最近焼いて食べてみると好みが変わったのか、こだわりが出始めたのか、そのままで気に入るレシピばかりではなくなっていて。

なので、もっといろいろ研究してパンの会に入れたかったのです。

前日の夜に試作を一応焼いてみたけれど、どうかな。
久しぶりの全粒粉入りエピ
全粒粉入れて油脂少なめ。ABCより小ぶりにして、なんとなくたくさん食べた気分になるように。。。
うーん、ベーコンはもう1枚入れた方がよかったかも。でも冷蔵庫になかったのです。
ルセットだけでもお伝えできたら・・・と思って焼きました。明日忘れないようにしなくちゃ。

師匠のL先生みたいになるのはもう全然無理な話だけど、自分がおいしいと思うパンをお友達と焼けたときはすごく幸せな気持ち。いい趣味がもてて良かったな。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
01:56 パンの会@KL | コメント(0)

盛りだくさんの会

2013/06/21
今週は3回のはずのパンの会がこの日しか開催できなくて。
おみえになる方は違うけど、丁寧に頑張ろう!と思っていました。
でも丁寧・・・のはずが盛り沢山すぎて、洗い物やら・・・とにかく重労働!?させてしまいちょっと反省??
来てくれたのがひなさん、Mさんだったからこそ成り立った感じです。
感謝感謝。

この日のパンの会の様子は、ひなさんのブログにて素敵にご紹介いただいています^^

お2人がそれぞれに違うパンを焼くというのは、初の試みで、試食用もその場でこねていただいたので、ほぼ休み時間も無し。。。お茶いれなくてごめ~ん、とか言いながら、結局試食タイムまでお茶はいれていませんでした
2人ともすごく上手なので300g近い粉の量も難なくこねていました。すごい~。

サイドメニューも2回分、パンも型を替えたりといろいろアレンジもお披露目できて、私としてはやりきった感じ。盛り付けもとっても可愛らしくしてくださって、そちらも是非、ひなさんのブログでチェックしてください。

これが最後??ということで、Mさんが手作りデザートを持ってきてくれました♪
マンゴーのムース
下にスポンジが敷いてあるのですが、そこがまたしゃれおつ。
本人いわく、

「マレーシアの国旗をさしたくて探したけどなかったの~」

多分すごく一生懸命に探してくれたんだろうな、と思うと、ジ~ンと来るけど、旗ない方が好き!?
ヨーロッパな感じのするケーキのほうが彼女らしい、と私は思うのです~。
味もあっさり目で品よい感じ。おいしい~。マンゴー好きのだんなさんが大喜びするに違いないのですが、こっそりひとりでたくさん食べたい・・・。
Mさん、ありがとう。


ひなさんからは手作りのコースター+αをいただきました

手作りコースター
この前、遊びに行かせて頂いたときに、このコースターでお茶を出してくださってから、すご~く気に入っていたのです。
「素敵ですね~」
といいすぎた!?いや、でも嬉しい、ありがとうございます。

4種類せいぞろい
カップの中に使っているこの生地、私も欲しくてどこで買えるか教えてもらったので先日買いに出かけちゃったところ♪でも私はクロスのままなんだろうなぁ・・・。

ここも手作りです
これも手作り。ハンコまで作るんだもん、そしてこんな素敵に組み合わせられるんだもん、すごすぎる~。

Mちゃんもひなさんもフットワークが軽く、毎日の暮らしも丁寧なので、ほんと見習いたい。
KLライフでいろいろ思ったことは次の国で生かせるようにしたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
12:12 パンの会@KL | コメント(2)

パンの会&カルトナージュの会

2013/06/12
パンの会にかごを持ってこられたTさん。すぐピクニック行けそう
猫さんとバスケット
この猫さんはメガネケースだそうです。気まぐれさが出ている目線・・・・かわい~。

このバスケットには・・・
201300611パンの会1201300611パンの会2201300611パンの会3

くるみパンが入っております♪

切り込みは力を抜いてすっといきましょう。お2人とも緊張されていたのか、ぐっと力がこもっていらっしゃいました。
201300611パンの会4

今日は試食の後にカルトナージュの会も。
パスポートケースとメモ帳ホルダー
宿題ばっちりで仕上がりました。
Tさんはパスポートを、Hさんはメモ帳などを入れてお使いになるようです。
布の雰囲気ちがいますが、手作りに没頭されているときのお姿などいろんなところが似ているお2人。
仲がよろしくてうらやましいです^^

このあと、ご近所の心の友のところへカルトナージュを届けに。時間が足りなくて途中で終わってしまっていて気になっていたので15分ほどいただいて続きを。といっても彼女がやるので、おいしいコーヒーいただきながらおしゃべりして見てるだけ。彼女はとっても器用で、だいたい1日で作品がひとつできていきます。こちらも今度写真撮らせてもらわねば~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
00:39 パンの会@KL | コメント(0)

リベンジ

2013/06/11
先日、私の不手際で大失態を。。。

で、お願いして日曜日にもう一度パンの会をさせていただきました。

きれいに焼きあがって型からも出せてほっとひと息。
リベンジで
シナモンが苦手なだんなさまのことも考えて、でも自分のことも考えて??シナモンシュガーとシナモン抜きと交互に並べています
アイシングも無しになりました。(うちのだんなさんもアイシングなくていいそうです。知らなんだ。)
器用なMさん、さすがです。

先日、はじめましてのお友達とご一緒の時、一次発酵後からパンがふわふわ~っと柔らかくなって、さわり心地も見た目何倍にももかわいくなっていくところをお友達に力説されてました
パンが愛おしくなってパンの写真のアルバムを作っているくらい
そういうお話伺うと嬉しいです。

私ももっと頑張ろう!!


リベンジで2

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村 
23:47 パンの会@KL | コメント(0)
 | HOME | Next »

