08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久々のお弁当事情後編

2015/06/29
焼売事件の日、お昼くらいからだんなさんのごめんなさいメールが届くんですが、私の怒りはおさまらず、返事もしないでふてくされ、そこから数日お弁当は休業します。
とはいえ、2人きりの家族なもんで、すねていても夕ご飯も作るわけだしコロッと忘れてにこやかに会話しちゃったりするんですがね。

ただ、どんどん手を抜きはじめてしまいましたね。。。
夕ご飯と同じおかずを取り分けておかずにするというパターンになりました。

かき揚げ弁当
20150608b.jpg
炊き込みご飯はたくさん作って小分けにして冷凍したものを使っています。
れんこんのおかずは、、、何だったか忘れちゃいました

生姜焼き弁当
20150609b.jpg
この日も炊き込みご飯。だんなさんは好きなものは何日続いてもいいというのでどんどん楽な方へ流れているという。。。

そして最新!鶏唐揚げ弁当
20150626b.jpg
もう閉じようかな、と思って重ねたところです。下にはご飯。
「オフィスで撮って送ってくれるよね?」
と写真のおねだりをしたところあっさり断られてしまいました。

パンを持って行く日は「ごちそうさま」メールが来ないのですが、きっとお弁当作る方が私にとってはしんどいって気づいているんでしょうね^^

こんな私たち、先週結婚まる9年になり、10年目に突入しました。
特別お祝いも何もしなかったけれど、言いたいこと言いあいながらこれからも続いていくんでしょうかね。。。
焼売事件のようなことが沢山おきても笑い話になる日が来ればいいなぁ。笑い飛ばせるくらいおおらかな人間でありたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
02:50 お弁当 | コメント(0)

久々にお弁当事情前編

2015/06/29
ブログを書く習慣がすっかり抜けてしまったワタクシ

他のことも「やらなくちゃなー」と思いながら、「明日からでいっか」を繰り返し、結局あんまり進んでないのであります。

それではいかん。

いろいろ思い出しながら書いていこうっと。

まずはお弁当からちょこちょこ日本へも出かける為に記憶があいまいなものも多いんですが、載せてみます。

そうなんです、最近お弁当復活させております♪
パンを焼いたときはパンを持って行ってっもらったり、お菓子をたくさんいただいたときはおやつんびそれもつけてみたり。
ゆるーい感じで続けています。

お好み焼き弁当
20150528b.jpg
これでもか!と炭水化物。だんなさんは大喜びですがいいのか??

ちなみにオフィスで食べるときはこんな感じらしいです。
20150528K.jpg
ダンナサンと私の撮影。。。真逆ですわね。気が合ってるんだか合ってないんだか
オフィスでは2人部屋をいただいているのですが、相方様は遅めの出社のようで、その方が出勤してくる前に食べちゃうのだそうです。

鶏カツ弁当
20150601b.jpg
蒸し野菜の上に鶏をのせて、横にはもやしのナムルを添えてみました。
これもだんなさんの撮影。

だんなさんが「ごちそうさまでした、おいしかったです」というメッセージと一緒にメールをくれるので、自分で撮らなくてもいいかなと思い始めたそんな時。。。。事件勃発。

疑惑の焼売弁当
20150603b.jpg
焼売にかけるのはたいてい醤油なんだけど、いつも濃度の低いものをお弁当煮れるのを極端に嫌がるので、何をおもったか、眠かったワタクシ、ソースをたらり。
一応かける前にだんなさんに声かけて確認取ろうとしたんですが、返事がなかったので勝手にソースにしちゃったところ、
「はぁ!?」
と不機嫌になられまして。
作り直そうか?ときいても、「もう時間ないし」、とむす~っつ。

今思い返しても、周りに聞いても「ソース!?!?」ってなるんだけど、この日は無性に腹がたってしまい、もう弁当なんて作ってやらない、と本気で思ったのでした。

後編へ続きます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
02:34 お弁当 | コメント(0)

いい夫婦の日

2013/11/22
今日は「いい夫婦の日」だそうで。

だから、というわけでもないけど、朝ご飯を出して、この通りお昼用のお弁当も用意。

20131122b.jpg
プルコギ
ゆでブロッコリー
パプリカのソテー
ご飯がやや少なめだったので、炊き込みご飯おにぎりも。

世の中の奥様(お母様)は、皆さん、これ毎日やっていらっしゃるんですよね~すごいなぁ。

さてさてここ数日の夕ご飯事情。

水曜日
玉ねぎハンバーグにつけた玉ねぎソースが余ったのでそれを利用してカレー
20131120d.jpg

木曜日
作り置き野菜なんかで済ますビビンバと茹でじゃがのアンチョビマヨソース添え
20131121d.jpg
お肉は豚だし、中華スープはわかめが多すぎ

花金の今夜はリクエストの鍋がこんなに小ぶりに
20131122d2.jpg
お味噌汁もれんこん・にんじん・ほうれん草など具を増やしてごまかしたはずが・・・うつってない

反省点も多いけれど、こうやって写真に撮っておくと、随分作ったんだなぁとしみじみするなぁ。
ご飯づくりも愛情表現のひとつとして受け止めてもらえるとありがたいのだけれど。

私も相方さんにもっと感謝しなくては、と思いつつ愚痴ばかりこぼれてしまう。。。反省反省。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
19:45 お弁当 | コメント(0)

キムチの季節

2013/11/15
最近また出発が10分ほど早くなり。
上司と一緒に出掛けていくため、遅れてはならぬ、と私も気合を入れております。

今日のお弁当
20131115b.jpg
なすと豚肉のニラ醤油炒め
エホバのソテー
かぼちゃサラダ
今日も元気に韓国のり付き

やっと重い腰をあげて、スーパーへ。

どうやらキムチの季節到来のようです。
キムチの季節1
種類も違うんでしょうけど、いっつもお店で売っているのなんて外の葉を何枚もむかれてしまったような、しろ~くてほっそいものばかりなのに、こんなに青々と、しかも何株もまとまった包装のものをカートを持ってきたママさんたちが買っていかれました^^
付け込み調味料のようなものもビッグサイズで売ってたし、ゴム手袋もマストアイテム!?
キムチの季節2
パッケージのおばちゃんの迫力に圧倒されちゃった

我が家はキムチ漬けませんどっちっかというとぬか漬け食べたい気分。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
17:06 お弁当 | コメント(0)

フライドチキン弁当

2013/11/14
おはようございます
ちゃんと起きられてよかったです
今朝は昨日より朝日の差し込む時間が遅くてしかも短かく…若干寝不足な私に似て元気ない感じ~~。

今日のお弁当
20131114b.jpg
フライドチキン(KFC風のつもり)
もやしのナムル
トマトのコンソメ煮
鶏の炊き込みご飯

昨日の夕ご飯、品数少なくて申し訳なかったかなぁ、というのもあり、食材がまだ冷蔵庫に結構あって急いで使いたいのもあり。
ちょっと豪華??にみせてみるはずだったのだけどどうかしらね。


そんな昨日の夕ご飯はこっち
20131113d.jpg
肉豆腐
れんこんチップスとなすの素揚げ
もやしのお味噌汁
そして・・・だんな氏ご所望の韓国のりも。

少ないように見えても結構お腹いっぱいになっている気もするのよねぇ~~。


それでは皆様、今日も素敵な一日を


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
09:25 お弁当 | コメント(0)
 | HOME | Next »

