10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

偶然

2012/02/28
本日はスペイン&ポルトガル

白ワイン3種
IMGP1772.jpg
本日のお気に入りは右のリアス・バイシャス、アルバリーニョ2010年
とろ~っとした感じがたまりません。クリームパスタと一緒に飲みたい。

赤ワイン3種
IMGP1773.jpg
本日は左のポルトガルワインをゲットしました。
Quinta de la Rosaという作り手さん。においの強いお肉とも相性がよさそうだったので、ラム肉と一緒にと思っています。週末までにラム食べなくては
でも一番のお気に入りだったのは、右のクネ・インペリアル、グランレセルヴァ1999

時間をおいていくとますますにおいが複雑になっていくってことが今回初めて分かったかも。
7回目にしてやっと、テイスティングシートに書き込める量が増えてきました~~~。
熟成されたワインなどに使う表現と自分で感じるにおいとにギャップが減ってきた気も。
要は少し慣れたってことかな??まだまだ分からないことだらけですが、おいしいものがわかるようになるっていうのは楽しいです~~。

午後の予定がなくなったので、ワインクラスの皆さんとお昼を食べて帰宅。
久々ののんびりな午後でした。

夕ご飯はちょっとカロリーを意識して・・・。
IMGP1774.jpg

茹で野菜&サワークリームとパプリカのディップ
ラザニア
ズッキーニのノンオイルナムル
茶わん蒸し

ワンプレートに少しずつおかずをのせて洗い物を減らす・・・・じゃなく、おしゃれに見せようと頑張っています。
これにご飯とお味噌汁でした。



だんなちゃんがワインを片手に帰宅。
みたら・・・・なんとレセルヴァ スペインのリオハのワイン。
いただきものらしいですが、何たる偶然♪
早く飲みたいのですが、2人では1本開けられないので、これはお友達を呼ぶべき??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


20:44 ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)

試験!?対策

2012/02/21
ワインも半分終了です。同じ国のワインでも地域によって自分の好きなワインと苦手なワインがあることを知り、分かればやっぱり上手に選べそうだな~と漠然と思い始めています。

半分終わったので、最近の先生&皆さんの話題には試験のことが。
今通っている初級コースもクラス終了後に希望者は試験を受けることができるのです。

たぶんほとんど全員が受けるであろうこの試験、試験日は引越の後になってしまうため、私は受けられないのですが、日本でも同様の授業を開講している学校もあるし(ちょっと高いけど)、初級は受けずに中級の勉強をして中級のテストを受けるという方法もあるので、私は今回は受けないつもり。

でもせっかくはじめたことなので、ワインへのアプローチは何らかの形で続けたい。


そう思っていたところ、古本屋さん徒波書房のセール本コーナーにてワインの本を見つけ、さっそく手に取ってみました。
持っているテキストよりやさしめだけど、内容が整理されていて、何より日本人が日本語で書いているのでわかりやすく、お料理との組み合わせ(マリアージュ)も紹介されているので買ってみました。

頭に入ればまたどこかの古本屋さんへお嫁にだそうかと~~~。

そうそう、引越の前に本も片付けていきたいな~~。
本が命の相方さんと手芸やら料理やら語学やら、趣味の本ばかり増やす私。本棚がいくつあっても足りなそう。でも片付けないと。。。。

この古本屋さん、活字が恋しい時に時々よります。奥はなんとカラオケボックスになっていて(現在カラオケブースは休業中)、そして外見はクリーニング屋さん(看板あり)というおもしろ~い雰囲気のお店。

きたての頃はわからずに通り過ぎてしまってました
ロンドン三越で新刊、こちらで古本というのが私のお決まりのコースです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




23:52 ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベルを読む

2012/01/31
今日も1日元気にタイトスケジュールで参ります

今日は火曜日、ワインの日
IMGP1682.jpg

第3回目となる本日からは地域ごとにお勉強。というわけで、フランスはボルドー地域
ボルドーはカヴェルネソーヴィニヨンとメルローの主要産地。
左岸にメドック、右岸にサンテミリヨン。。。。。。

不思議なもので、カタカナよりフランス語のつづりの方が頭に入るものもあり。

ちょっとだけど、ラベルの読み方のお勉強もしたので、買い物にったときはチェックしてみたいと思います。とりあえずはBordeauxやMedocにStJulienなど、~ACの文字を探すところから・・・

今日の私の好きだった(値段と味のバランスね、)ワインは
シャトー・セゴンザック(真ん中のボトルです)
IMGP1689.jpg

1855年になされた格付けとはまた別のカテゴリーCru Bourgeoirsのもの。 
価格は安くて、おいしいものが多いとか。
 
ボルドーワイン、30ポンド以内くらいのワインだったら2004年のものは今のみごろなんだとか。


「~とか」は先生のコメントを記載しています。
「写真でもテープでもとっていただいて構いません」とおっしゃっていたので私の備忘録も込めて毎回載せていますが、これからこの教室を考えている方がいらっしゃったら、見学気分でブログを覗いていただいても面白いかな~~~。


今日は今回の中ではいちばん軽~い飲み比べてしまうと「あまり」風味がない感じのワインを持ち帰りました。
(写真右)Reserve Claret2010 
IMGP1690.jpg

じゃんけんでいつも負ける私・・・。でもお料理に入れたり、使い道いろいろなので問題なし~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

15:27 ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)

発泡性ワイン

2012/01/24
奇跡的に月曜日1日でボイラーが復活しました
パーツがすぐ手に入って本当に良かった。。。。ほっとひと安心です。

おかげでワイン教室にもお出かけできました
今日は発泡性ワインのお勉強。
second tasting
今回はボトルにカバーをかけて見えないようにしてテイスティング・・・・
ちょっとわくわく。

こうしてみると泡の出方もいろいろ。
IMGP1659.jpg

やっぱり素直においしい~~と思うワイン、これは高そう~~ってワインはわかるものなのですね~。

本日の私のお気に入りはシャンパーニュ。
IMGP1666.jpg
Heidsieck Monopole Blue Top Brut NV


2回目なのでなんとなく場が和んで、講義の後の試飲も楽しい雰囲気に。
ワイナリー巡りの話も出たり、輪が広がっていきそうな話題も盛りだくさんでした。

ワインってもっと堅苦しいと思ってたけどお教室はとても楽しいです。
私はパンに通じる酵母の話がとても好きで、それこそ、天然酵母だわ~なんて思って聞いています。

自家製酵母を起こした時のこととかを思い出しながら聞いていると、あ~、こんな状況かな~なんて頭に絵が浮かんできたり。

次回からは国ごとになっていくのでますます整理されていきそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




19:05 ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)

初テイスティング

2012/01/17
残りわずかなロンドン生活で、私が選んだおけいこ(って、まだやるのか??と言われそうだけど)。
なんとワイン。
クリスマスにだんなちゃんがプレゼントしてくれたギフトのおかげで申込みできました感謝感謝。

ワインが好きってわけではなく、わからないからわかったらいいな~くらいの気持ち。
でも食いしん坊なので、自分のお料理やパンに合わせるときにおいしいもの!が探せるようになったらいいななんて淡い期待も。

毎回6種類のワインをテイスティングするそうです。
IMGP1621.jpg
グラスを反時計回り(右利きなので)に回して、においをかぐ・・・・・。ん~この格好だけでもおされな気分です。
回した後、グラスの上にカーテンのような、涙のようなものが残るかどうか・・・・などなど見るポイントいろいろあるそうで。

タンニン(渋み)の強いワインも、試飲タイムに先生が出してくださったチェダーチーズと食べたら渋みが和らぎました
ひと口目がおいしかったワイン、だんだんおいしく感じるワイン。いろいろあるんですね。

フランス語の単語がたくさん登場したり、ワインも発酵させるものなので、パンのように酵母の話があったり。

難しいことはわからないけれど、興味のある分野との共通点が多かったので先生の講義も楽しく耳に入りました。
早速お友達もでき、すでに次回が楽しみです。
寝坊しませんように。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

16:08 ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

