01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

製本のお店を発見

2011/11/08
最近またもやバタバタな日々を送っています・・・・。
平日毎日学校行っていたことがもう嘘のように昔に思えるな~。まだ2ヶ月ちょっとなのに

久しぶりに英語のことを書こうかな~。

ロンドン生活の折り返しをおそらく過ぎたと思うのだけど、渡英前と後の比較がしずらい私の英語力・・・・。
来る前がどのくらいかってことがそもそもわからない。
イギリスから帰るときには何かやったんだぞ!ってものが欲しいかも。でもちょうどよさげな試験がない・・・・。
ケンブリッジ英検も視野に入れているけれど、まだ私には難しい・・・・。
この英検は5つくらいレベルがあって、たぶん私が自分なりに自分をこの試験のレベルで分析するとちょうど真ん中ぐらい。私が受けたい級にはまだ遠い。でもひとつ下だと簡単すぎる・・・・という中途半端なところ。

というわけでフランス語を楽しんだり趣味に逃走いえ、奔走。
趣味にも全力投球です、だって楽しいから。

昨日からカルトナージュ再開しました。製本のクラスに行ったことでちょっとやる気アップ??

製本のクラスでも紹介されていたFALKINERSをのぞいてきました。
IMG00508-20111108-1425.jpg

スキバルはないけど革と「ブッククロス」といって布のような紙はここで買えることがわかり(50cmないし、1m単位からカットしてもらえます)、台紙も切り口がきれいで、正確な2mm厚!!
もっと早くくればよかった~と反省。千代紙もかわいい柄がたくさん。千代紙、人気なのかな?来年のスケジュール帳もありました・・・でもちょっとお高め。

カルトナージュっぽい商品もちらほら


このあたりはBLOOMSBERRYといって大英博物館や大学も多いところなので、多分製本屋さんも昔はもっとあったんだろうな~。



趣味とは関係ないのですが、昨日からだんなちゃんがダウンして寝込んでます。お友達とのランチ断念
IMGP1378.jpg
今日は中華粥にしました。ラー油もぽんっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト
20:10 製本 | コメント(0) | トラックバック(0)

製本のレッスンへ

2011/11/06
製本のワークショップに参加してきました。

作った作品はこちら。
IMGP1374.jpg
なかにシンプルなノートが一冊挟まっているタイプ。1時間半くらいで完成です。
もちろんそのノートは自分達で穴を開け、糸でとめました~。(ここがいちばん楽しかったかな、初めてだったし)

一見カルトナージュ??と思いきや、のりの付け方や細かいところがちょっと違っていたりして。。。。
布を使わない利点もあり、ちょっと寂しいような気分もあり・・・。角の処理とかはなるほど~と思ったり。


ちなみに、今日教わったのはイギリス式の方法なんですって。
スキバルは使わなくてレザーをはったりするらしいし、製本作業ならではの道具もいくつかあったり。
聞けば聞くほど、この国でカルトナージュの材料がなかなか見つからない理由がわかった気がしました。
フランスに買いに行けばいいじゃん??っていうことよね、多分。
それならいっそいいとこ取り??イギリスの材料でカルトナージュしてみる??とか思ってみたり。

4種類あった紙からこのイタリアの紙をえらびました。おとなしめ(笑)。素敵女子っぽい??
IMGP1375.jpg
先生はキットにして台紙も全てカットしてきてくださっていたので、とっても楽でした。切り口もさすがきれい。
お家なら定規で格闘ですね

カレッジで製本を習ってみたい!という密かな野望は以前からありつつも、学費も高いし、なにせ好奇心旺盛すぎて何でもやりたくなる私(でも不器用)が趣味以上に発展させられるものは早々多くないわけです・・・・・ワークショップに参加させていただけばじゅうぶん??

とりあえずはお家で復習してみよう。。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

12:12 製本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。