06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

救急車の音

2012/03/23
今日はお友達のPがお別れ会を企画してくれています。
だんなちゃんからは大きめの鞄で来るようにとの指示が。なんだろう??
すでにパッキングも済んでしまって鞄と言われても選択肢ないんだけどね。

Pはだんなちゃんのお誕生会もやってくれたんだよね、クリスマスにも一緒にターキー食べたし、地震のあった3月11日と12日も一緒だったな~。
最近日本人のガールフレンドができて、日本語にもますます磨きがかかっている彼。これでお別れって気がしないひとり。

引越のしんどさに泣き、友達との別れに泣き・・・・・。そして今日これからもまた泣くんだろうな~。ああ、意外とロンドン気に入ったのだわ、と自分に驚く毎日です。
ロンドンに来るときは不安が大きくて、日本に残りたくて仕方なかったけど、涙は出なかったな~。あまりにスケールが大きく感じられてどうしていいかわからなかったから涙さえ止まっていたみたいだけど、今回は「うるっ」とすぐ来るね、歳かしらん。

今日英語のプライベートも最後のレッスンで、やっぱりうるっときたばかり。
この先生にはまだまだ教えてほしいことが沢山あったのに。残念。
これですべての習い事は終わったことになりました。
「今日まであったんかいっ」という突込みが来そうですが。


フランス語は最後に先生にお礼のカードをフランス語で書いてみたけど、間違ってたし(汗)
先生、笑顔でCan I correct? て言ってた。。。。。
でもおかげで泣きそうだったのが止まったの、この時は。
ま、仕方ないんです、私、ビギナーだから。
でもその頑張りをほめてくれたし、喜んでもらえたのでよかった~。


話がそれたけど、英語では救急車のあのサイレンの音をNena Nena と表すそうです。
ニーナニーナ?
ときいたら言い方(抑揚の付け方)が違うと言われたけど、どう聞いても私にはニーナニーナじゃない・・・。かといってピーポーピーポーもこの国の音には合わない・・・・。
こういうちょっとした生活に密着する言葉を教えてくれるP。今日は楽しんでこなくっちゃな~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村



16:13 言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)

お昼にクレープ

2012/02/15
フランス語の先生の「お家にて代々直伝」
というクレープレシピをいただいたので、早速焼いてみました~。

そんな大事なレシピを「ほいっ」とくれちゃっていいのかな~~。やさしー。


せっかちなので、薄く延ばしてもその生地が焼けていくのが待てない私


でも、驚くほどきれいに焼けました~~~。
でもね、きれいな焦げ目のできた側を中に巻きこんでしまいました><が~ん。
そういえばそろそろシュローブチューズデイでは??あれ、終わった??
IMGP1722.jpg
1枚目の写真。2枚目からの方が薄く上手に焼けました~。

ちょっと生地の塩味が私には強い(気がする)ので、次回は減らしてみようかな。
でもおかずクレープにするならこのままでもいいかも。


ちなみに、英仏間で、同じ単語でもさすもの(意味)が違ったりすることはしばしば。
たとえばスプーンも大きさが違うのに、同じ名前が存在したり。
というわけで、今度のレッスンの時、先生に分量をもう1度聞いてみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

14:18 言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

再開

2012/02/13
もうやらないと言っていたけれど、やらないと上手くならないので・・・・・というか、まだまだこのレベルでは満足に用が済ませられないので、英語の勉強を再開し始めました。

海外生活がまだしばし続きそうだし(英語圏とは限らないけど)、最終的に日本に帰るころまでにという長いスパンで、CAEの勉強を。日本に戻ったら英検1級も再挑戦の予定。

英検にTOEICに・・・・英語の試験には賛否両論あると思いますが、結局話せる人(ってか英語できる人)は、どんなテストでもいい点数をマークすると思うわけで、私ごときのレベルは、ただひたすら頑張って自分の英語力をあげるのみ。。。。
結局自分の糧になることなので頑張っていかなければいけないなと。


プライベートの先生をお願いし、宿題をたくさん出してもらって、自分からも積極的に質問していくことにしました。

やっとすこ~し解き方のコツが見えてきた・・・かな??(まだ道は遠いです。)

先生もとっても素敵な先生で、私の「こうしたい」を形に近づけるべくサポートしてくれています。
こんないい先生なら、もっと早く出会いたかったな~。
語学学校での先生たちも仲間もとても大切だし大好きですが、焦点を絞って私の勉強のスタイルを確立させるには、今の先生が合っているなと思います。
最近になって、あ、あの先生が言いたかったのはこういうことか~ということもあるし、こうして欲しかったよ・・・・と思うこともあるし。。。。。

時々は勉強のご報告ができるように頑張っていこうと思いますので応援してくださ~い。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



17:05 言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

夫婦の会話

2012/01/19
食材の買い出し(久々)に行くので、今夜のおかずを聞いてみたら
「魚」

昨日パエリアだったんだけどな、その前にもサバを焼いて食べたし。
浮かない私の様子を感じたのか、次のコメントは
「うし、うし!!」

日本語が稚拙

魚はまだしも、「牛肉」っていうくらいできるでしょうに。
いまどきペットだって「うし!」なんて言わなそうなのにさ。
彼の日本語、難しい。向こうは私の英語がわからないようだけど。(私たち夫婦はどちらも日本人です)


特に決められそうになかったけど、そのままスーパーに行ってお得コーナーをのぞき、本日はサーモンとビーフをゲット。

なので、今夜はコッテージパイに決定。牛ひき肉とマッシュポテトのパイ。

ヒントは先週の会話から。
「シェパーズパイが食べたいな~、ビーフ食べたい」

「シェパーズって羊飼いだからラムとかじゃないの?」

「いいよ、この際、肉だから。」


そう、先週はまだもう少しまともだったな~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

16:49 言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

七面鳥にちなんで

2011/12/26
Turkeyにちなんで最近使った言葉&聞いた言葉をまとめます

頑張って焼いた七面鳥ですが、焼いた直後の感動がひとたび過ぎ去ると、
クッキングシートしいていたものの、天板はべたべた。硬い骨があって解体は大変。どんどんできるターキーのお肉。。。。と泣きたい気分。

「報われないわ~」と言いたいときのひとことは・・・・

It didn't pay off.

It wasn't worth the hustle.

らしいです。pay off は前にもZに教えてもらったんだけど、Passiveではかかないのかな~とかいろいろ考えていて、なかなか使えなかったので、もう1度ここで確認。


2人で食べきれるか微妙??と思っていた私たちに助っ人を申し出てくれたPは、これれば明日来てくれるらしい・・・・。
Pは日本語検定1級で、漢字もすらすら読み書きできちゃうイギリス人なのだけど、電話でいきなり
ハチ(8)メンチョウ、明日でもいいですか?」
って言ったみたいで。


「あ、8じゃなくってシチ(7)メンチョウね」
って言ってるのを聞いて、思わず笑ってしまいました。Pいわく、「紛らわしくっていつも間違えちゃう」んだって。
そっか、日本語ってひらがなにカタカナに、それに合った感じの組み合わせに・・・・って大変だもんね。
シチとハチは一文字違いだしね。

それを考えたら私が覚える英語ってシンプルなはずなんだよな~。。。。。もっと上手くなれるはずだよな~。


日本での七面鳥という名の由来は、羽のない首や頭の部分の色が、赤のほかいろいろ変わることからきているのだそうです。
気分屋さんのことを「七面鳥」って言ったり、紫陽花のことを「七面鳥」って呼んだりすることもあるそうで。
じゃあ、Pの八面鳥でもいいような気がしてくるな~ でも言葉だから仕方ないか。

That's what's written in the dictionary, so we have to live with it.

語学ではこの「仕方ない」が常に付きまとってきて、頭ではわかるけど、「も~」ってなることが多いです~。
相方さんはそういう悩みがないらしくって、そういうこと言い出すとけんかになるので最近は持ち出さないようにしています・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

20:14 言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

