04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

プチシナモン

2011/09/05
余っている元種を・・・・というより、甘いものが食べたくて・・・・・こちらも作ってみました。

IMGP1242.jpg
味はシナモンと塩キャラメルの2つ。
普段あこ酵母で作っているのですが、片方にはあこと元種。もう片方は元種だけで作ってみました。
なあんていうときこえはいいのですが、あこ酵母をうっかり入れちゃったんです
でもね、味の差もあるかも知れないのですが「あこ酵母+元種」の方がやわらかくっておいしい気もします!?

次回の自家製酵母はどうしようかな~。トマトにしてみようかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
18:40 自家製酵母 | コメント(0) | トラックバック(0)

早速お試し

2011/09/05
余っている元種を使ってビスコッティを作ってみました。
(日本でお世話になったパン教室の先生のアドバイスです、ありがとう、先生
この場合、元種はうまみとして加えるので発酵させているわけではないのだそう。前回より上手くできました♪

IMGP1240.jpg
その名の通り2度焼くんだけど1度目の焼き上がりでもしっとりしてこれはこれでありだな~っていつも思い、ついつい味見と称して消費してしまいます
2度焼くと表面はしっかり硬くなるので、コーヒーなどに浸して食べるのがご当地(イタリア)流だそうです

明日、学校の友達に会うから持って行こうかな??
IMGP1238.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


15:41 自家製酵母 | コメント(0) | トラックバック(0)

フィセルとブルーベリーブリオッシュ

2011/08/29
さくらんぼ酵母で焼きました~。
IMGP1226.jpg
フィセルとブルーベリーブリオッシュ

日本で通っていたパン教室の先生に教えていただいたレシピをアレンジ。
ブリオッシュの方、もう少ししっかりくぼませてチーズクリームを入れるべきでした・・・・。
色もちょっときつかったかな~。(いちごの方がいい!とのリクエストもあり
美味しかったんだけど、見た目も大事。。。。
フィセルの方はいろいろ中に具も入れたんですが・・・・生地だけでじゅうぶんだったかも。
他のパン用に作ってあったフルーツ漬けが熟成され(すぎ)ていて、若干濃厚な味に。。。

初めての自家製酵母で正直ちょっぴり不安もあったけど、成功して嬉しかったです。

レッスンを始めるにあたって、まずはイーストからだけど、腕も上げたいしどんな発見でも大事にしていきたいので色々と試行錯誤もしながら、時には酵母に無理なこと??させたりもしただろうに、ちゃんとパンになって感動~。
そして今回の収穫のひとつはオーブンの違った活用法。
やっぱりロンドンはちょっと寒いみたいで発酵がなかなか進まないので、今回、オーブンを利用してみました。
といっても発酵機能とかではありません。密閉される機能を考えて、庫内にお湯を入れたカップを置いて温度を保てないか実験してみたのです。上手く発酵させることができました
保冷剤入れたら冷蔵庫代わりにもなりそう~。

普段はもちろん部屋にそのまま置いておいても大丈夫なんだけど、いざという時にはいいかも。


酵母液はもう残り少ないので、次の酵母おこしに使うとしても、元種はまだまだたくさ~ん
2週間で使い切ることを考えると・・・・??

毎日焼かなくちゃ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
17:47 自家製酵母 | コメント(2) | トラックバック(0)

自家製☆食べるラー油

2011/08/28
Windsorからのもどりが早かったので、だんなちゃんはランニングへ

私はさくらんぼ酵母液を使って、「食べるラー油」を作ってみました。
フライドガーリック・ドライオニオン・いりゴマに唐辛子・・・・・きいただけでも元気でそう
寒暖の差が激しいロンドンの夏は意外と疲れるから、これ、いいかも♪
酵母液を入れてあるので日々味が熟成されるかも??楽しみ。。。。
IMG00430-20110829-0104_convert_20110829091310.jpg
すでに今日もこうして味見してます。このまま食べたり、きゅうりにつけたり・・・・。辛い~でもおいし~。

いつも行く中華料理店で、ラー油をお願いする私たち。今度から自前の chill oil 持っていっちゃう??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
23:56 自家製酵母 | コメント(2) | トラックバック(0)

さくらんぼ酵母液完成

2011/08/25
完成間近の酵母。
IMGP1186.jpg
シュワシュワしてさくらんぼが浮いてきてます~
1回の元種作るのに300cc使うから・・・・どのくらい飲んでもいいかな~。
途中でしていた味見がくせになってしまってるんです炭酸水買ってこよう。

昨日お昼ごろ元種もおこしたら、始めはゆっくりだったのに、朝はちょうど2倍(目標の高さ)に。
早速第2回目の作業に入りました~。
パンのことならちゃんと時間通りにできるんです。うふふ。

これでどんなパンを焼こうか、そこが全く決まらないのだけど、考えてる時間も結構楽しかったりします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
10:31 自家製酵母 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

