04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

こちらも進行中

2015/07/04
一時帰国中に時々お世話になっている刺繍教室。
縫わない箱を普段作っている私が、縫って作る箱にも挑戦中です。

刺繍しているときってすごーく楽しいけど、箱を作る作業はそうでもなかったり・・・・。
刺繍して額装して・・・という方が好きなのかな、私。単に不器用??

普通の方々よりものすごーくおそいペースでちんたらちたら。
まだまだ完成までかかりそうです。

お久しぶりボックス
実家で宿題を進めるの図。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
08:10 ちくちく | コメント(0)

手縫いのティッシュケースと大きめトートバッグ

2015/04/11
ちょっと前のちくちくシリーズです。

カルトナージュの余り切れでティッシュケース。
手縫いでささっと_2
お友達が便利だというので、そうなのかな、と思い、便乗~。
縫うところが少ない&短いので手縫いでささっと。
2月に日本に行く前に縫ったはず。
最近は胃薬をポケットに入れて、持ち歩いています、笑。

こっちは今回の帰国の時のちくちく。
自由が丘の布屋さんでみかけて素敵だなと思ったので同じ生地を買って実家のミシンで作りました。
予想以上に大きいぞ_1
聞いた寸法がお店で見たものよりかなり大きい。。。。

予想以上に大きいぞ_2
裏もこのワンちゃんの列が2列くらいでよかったみたい。通りで持ち手が共布でとれなくなったわけです。

でもこのくらいの大きさって、パン教室に行くバッグにちょうど良さそう
私の通っているお教室、持ち帰り生地もあるし、一度に焼くパンの種類も多いのでちょっと深めのバッグが便利なんです。

裏もつけてみました(リバーシブル使用を狙ったわけではなく。。。)
裏もついてますが
カルトナージュに使おうか、それともプレイスマット作ろうか、などと漠然と思いながら買っておいたカットクロスです。
(110cm幅50cm使い切りました~)

実家のミシン、私が小学生のころに買ったのでもう30年近いはずですが、まだまだ現役。
今回の帰国時がここ数年でも一番調子がよくて(私の今までの使い方が悪くミシンがすねていたか~もしれませんが)不器用なりにミシンが楽しかったのでした。

「ミシン用に」ってことで誕生日プレゼント代わりにだんなさんが去年くれた「お小遣い」をまだ使っていないのだけど、もう少し上乗せして母の持っているもの、とまでは言わないまでも高性能なミシンが欲しいなぁと思っております。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
13:52 ちくちく | コメント(0)

刺繍枠

2014/12/17
だんなさんが外ご飯だからと意気込んでいたのですが、かなり早く帰宅してきました

やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、いろいろごっちゃ混ぜになってしまって、焦りながらこなしたせいなのか、パンもお菓子も思ったようにしあがらず・・・
ガスコンロやレンジフードの掃除もしたのに、なぜか揚げ物して(1人ご飯なのに珍しいんですが)また汚しちゃったりと、なんだかな~。
無意識のうちにやっているのかな、ルセット見間違えるのは老眼???などと自分に突っ込みながら、きっと今は体が疲れていて、色々と詰め込んじゃいけない時期なんだ、と言い聞かせることにしてみました。師走なんですけどね。

こんな日は刺繍・・・??いや、ひとまず体も頭も休めなくては~~。
刺繍枠に綾テープ_1
(イニシャル刺繍©Kei Shinano)

ワンポイントがお気に入りです




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
15:11 ちくちく | コメント(0)

ニードルブック

2014/10/05
金曜日、だんなさんが、夜咳き込んでいたので様子をうかがいながら、私はリビングの方で横になることにして。

なんて思っていたのだけど、21時くらいから始めてしまったクロスステッチを、気づけば朝5時まで!!
(途中、だんなさんの様子をうかがいに行きつつ、、、ですよもちろん)
ニードルブックに仕立てるところまで一気に。。。
ニードルブック1
一時帰国中に額装させて頂いたK先生のデザインです。キットを分けていただきました。
手順など丁寧に書かれているのに、不器用なので、手縫いでの仕立てに悪戦苦闘。。。
でもステッチは楽しくて楽しくて。
リネンに刺すのってこんなに面白いのね~。今まで難しそうで敬遠してたけど、これからどんどんやりたいな~。
お洋服もそうですが、最近、リネン熱が高まっていくばかり^^

糸巻きやはさみのチャームもワクワクします。
ニードルブック2
自分じゃ選ばないピンク・・・も作品になると愛おしいです。
さすが、ワタクシ、若干不器用さが目立つ仕上がりですが、大事に使いますよ~。
(実はもうすでに刺繍針はこの中に収納済みでございます^^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
03:21 ちくちく | コメント(4)

願かけのかぼちゃとクロスステッチ

2014/10/02
写真だとわかりづらいんですが、握りこぶしぐらいの大きさのカボチャ。
願掛け??
スーパーのおばちゃんが「おいしい、甘い」と言っていた(たぶん)ので、買ってきました。
だんなさんが出張から無事に戻ったら一緒に食べようと思って飾っています

そしたら予定より1週間ほど早く戻ってくるという知らせ。
無事は願っているけど早さ?!はそこまで考えていなかったなぁ・・・。このカボチャさん結構すごい!?

おひとりさま生活では食生活を見直しつつ作り置きも沢山できたし、掃除も毎日少しづつこなせて、そこそこよかったので、最後にこれもやっておきたい。
ラストスパートではないが
てなわけで、未完のクロスステッチ再開。
これ、島の刺繍やさんで買ったものですが、素材が布じゃなくて固いので大変で・・・。
あとひとパーツ残してなんとなく満足

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
23:48 ちくちく | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。