06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

卵さがしと東インド会社

2012/03/11
VATの還付を受けるほどのお買いものは特にないのですが、お天気が良かった今日は、だんなさんとぷら~っと買い物へ行くことになり・・・。

しかし。

結構なお散歩に。。。。。

というのも、
オイスターカードのTOP UPをするために最寄りの地下鉄の駅に行ったら今日は動いておらず→仕方なくリトルベニスを歩いてPaddington。→Paddingtonも大規模工事のようで半周ほど回らされ→TOP UPの窓口で直前に並んだ観光客のやったトラブルで、急にその人たちまでで窓口を閉められ→ここまで来たら歩く??となって→Hyde Park→Oxford Street

途中乗馬のレッスン中の子どもたちに出くわしたり。目をひくものにも出会ったりしながらだったので面白かったです。

目をひくもののひとつは・・・・The Big Egg Hunt というチャリティイベント。
巨大卵のオブジェをアーティストの方々がきれいに思い思いに創作。それが街の至る所に展示されているのです。
展示の期間が終わったら、オークションにかけられてそのお金がチャリティへまわるそうです。
去年も象のオブジェが街にたくさんいてとってもびっくりしたんだよね、確か。
こういうイベントが街中で普通に行われているのは日本とちょっと違うところですかね。

今日散歩していただけでも3~4個発見しました。象よりは親近感持てました

私たちが時々ふら~っと寄る 東インド会社 にもひとつありました。地球儀をかたどったようなデザイン。ショーウインドウに飾られて日本が外を向いて道行く方々に見えるようになっていたのは、3.11を意識してくれていたからかな~~~。

東インド会社・・・・歴史でやったあの東インド会社のロゴ、当時用いられたレシピで作られた香辛料入りのお菓子、コーヒーや紅茶などが売られています。
ロンドン土産には面白いかな~といつも眺めていました。個人的には長崎の出島でみた、オランダ東インド会社の白磁に青でロゴの入っているものの方が好みです。あそこにおいてあった醤油さしのレプリカをお土産コーナーで売ってくれたら買うのにぃ。と長崎時代はいつも思ってました。(結局デルフトでデルフト焼きを買わなかった女ですがね。)


今回はきっと最後の来店になるかなと思い、こちらを購入です。
IMGP1810.jpg
ロンドン育ちでもあり、大学で東洋史をやっていただんなちゃん用。卒論もインドのなんちゃら~だったよね!?どうぞ大事に使ってあげてくださいな。
ちなみに一緒に写っている箱は、先日のATのおみやの箱からデザインをいただきました~。布はるのは時間がないからやめちゃった、あれれ。

そのほかに今日買ったのは・・・・BRITA。浄水器。
そもそもKLのお水がそのまま飲めないかも!?という話も出つつも、煮沸して冷ましてから入れるかな??ということでまとまりました

あと、欲しいもの欲しいもの・・・・??やっぱり家事に関係するものに目が行きますね。
OXOのサラダスピナー(日本から持ってきたやつが壊れたため)とアイロン台(立ってアイロンかけられるやつ)も忘れないようにしないと!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

KL情報の方にもランキング参加始めました。まだKLの話全く出てこないのですけどね。
23:14 ロンドンお散歩 | コメント(6) | トラックバック(0)

Peggyさんのお店へ

2012/03/08
フランス語のあと、お友達のAちゃん&Hちゃんとお茶してきました

私のリクエストでPeggy Porchenのパーラーへ。
IMG00621-20120308-1400.jpg

思ったよりも小ぶり(ケーキもお店のサイズも)&思ったよりもラブリー過ぎず。

失礼ながら??あ、やっぱりイギリス!?と思ってしまいました
でも、その、あ、イギリスだなっていうのがちょっと愛おしくなってきました。住めば都とはよくいったものですね~。
付き合ってくれた2人にはちょっと申し訳なかったかな~~??
カップケーキは予想よりはおいしかったし、トップのクリームも甘すぎず私は気に入ったけど、もう少しゆったりのんびりのスペースが欲しい!!(このエリアじゃ厳しいかな??)
IMG00622-20120308-1545.jpg
私はRed Velvetというベリー系のピューレが入っているスポンジにバニラクリームのカップケーキにしました。
Aちゃん、Hちゃんもそれぞれお好みのケーキを。
IMG00623-20120308-1547.jpg
ただ今紅茶は蒸らしておりますのよ。

ランチはは同じ通りのイタリアンにて。。。。
カルパッチョにピザにパスタ。すべておいしかったです♪ちょっとお高めだけどね。

そしてうっかりしていたけれど、同じ通りに行ってみたいと思っていたPoilaneを発見
一気にウキウキしてきました~。
このパン屋さんはフランスのパン屋さんですが、カンパーニュが有名だったような。。。
白い色をしたパンが主流になったころ、昔ながらの製法で作っていたこのお店のパンは非難された時代もあったそうですが、今はこの素朴な色合いが人気だし再評価されているとか

ゲランドの塩を買ってきちゃいました
今まで見た中で一番お買い得だったから。
粉も買いたかったけど、相方の顔が浮かんだので粉は我慢・・・・・


帰りのバスでWickedをやっている劇場の前を通過。。。。そうそう、こういうのもこっちならではだからいくつか観て帰るのもいいかもな~なんて漠然と。

しかし体はひとつで、多少は無理してもと思うけど、やっぱりもう時間を作るのが難しくなってきてます

そういえば、だらだらするのかと思った我が家の引越ですが、本日急展開。
明日、引越業者さんが見積もりに来るらしいです。

お茶の最中、気づかなかったけど不在着信が10件!!すべておひとりから。
会社経由なので、私に都合を聞きたかったらしく、急いでいたのもあって何度もかけた模様ですが。ちょっとびっくり。
私、最近ずっとサイレントになってるんです・・・。おけいこやら何やら多いし、なにより、寝ている間にFBの新着で何度も携帯が振動したりで、怒られたから。(この人に→
気を遣って何かをしても、そのあとが抜けている行動が多いからか、結局お小言を言われることが多いので、ションボリータな私。
いやいや、大好きなお友達とケーキも食べたしパン屋さんもみられんだから楽しい気分でいないとね♪

いつもだけど、「この一瞬は1度しかないもの」と思って生きているので、Aちゃん&Hちゃんとまだ会える日はあるだろうけれど、今日が最後かもという気持ちも込めて思い切り満喫してきました。
(でもまた会いたいのだけど。)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
22:38 ロンドンお散歩 | コメント(4) | トラックバック(0)

初めてづくし。

2012/03/01
お友達とスペイン料理へお出かけしてきました
おとといのワインもスペインだったし、なんかスペインとのご縁がある今日この頃
お店はスペイン在住経験のあるMさんに決めて頂いた BARCELONA
パンも私好みの柔らかさ。
気泡大き目もっちもち。
barcelona1.jpg

チャバタに生トマトがぬってあるこちらには生ハムを添えて頂きました~。
barcelona3.jpg

すべておいしかったのですが、いちばんのお気に入りはこれ。FIDEUA
barcelona6.jpg
極細ショートパスタで作るパエリアだそう。
イカ墨の焼きそばに、特製ガーリックマヨネーズがのっている感じといえばいいのかな??
なんだかとっても懐かしい味。家にサフランあるから作ってみよっかな~~。

ほろ酔い気分でお店を出た後は、Laeden Hall Marketを散策。
チーズ屋さんやチョコレート屋さんを眺め(まだ食べるのかとは言わないで)、London Bridgeをわたってバラ・マーケットへ。
私、あいている時間にはじめてきたので、平日しかも夕方のマーケットでも興奮さめやらず。
新鮮だしお魚からチーズから野菜から紅茶から・・・・もう楽しすぎる~~~。
ご当地ジュートバッグもすごく良かったな~。帰国前にもう1回来よう。。。

本日はワイン教室で食べて気になった Mont d'Orとエシレ(小)を買いました~。
IMGP1788.jpg
このエシレは100gです。£1.50だったので、200円しないくらい??

ほどよく消化されたので!?モンマスコーヒーでガールズトーク再開。
あっという間に帰宅タイム~~~~。久々にリラックスできた、とっても楽しい時間でした。
IMGP1786.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
21:02 ロンドンお散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

だら~っと

2012/02/26
ず~っと気になっていたところを少しずつまわろうかと思い・・・。土曜日はディケンズ展へ。
というのも、今年はチャールズディケンズの生誕200年にあたるそうで、例年以上に話題に上がっているのです。
ディケンズに詳しいとか大好きってわけではないけれど、知り合いにもおすすめされたので行ってみようかと。

特別展示がされているのはバービカンの Museum of London
IMG00613-20120225-1511.jpg
しかーし、だんなちゃん、有料ときいて意欲が失せたらしく、「本は好きだけど、彼自身に興味がない・・・ブツブツ」と始まりまして

とりあえずは無料の常設展示を眺めることに。
常設展示の方も、まあ、面白かったのですが、ディケンズとは関係なし。
ロンドンの町の成り立ちのようなコーナーとビクトリア朝のころの街並みが再現してある通りが面白かったです。
日本と違って、内装にこだわりつつも外の建物は古いままで使い続けているこちらのスタイルだと、古い地図をみても、今私たちの目の前に広がる景色とあまり変わらない様子がうかがえたりするので、古いものを見ても親近感が持てます。
またいつかロンドンに戻っても懐かしく思えてくるんだろうな^^

次回ひとりで来ようと思っていますが、また交通費かけてくるのも面倒だな~なんてぽそっと思うのでした。

オフィス街の方に来たし、出かける前にはおいしいと噂のパブでのランチを提案されたのでちょっとわくわくしていたにもかかわらず、
「お腹がだんだん中華な気分になってきた」

といわれ、まあ、それでもいいかと思い、バスでSOHOへ出ることに。
StPaul.jpg
St Paul大聖堂の前で待ちます。

この時来たのが、限定路線だけで走っている旧式の2階建てバス。(機能性というよりは観光目的なんだと思います)
乗ってはみたかったけど、狭いし揺れるし、オイスターを通す機械もない・・・・(車掌さんが回ってきます)
IMG00617-20120225-1610.jpgぎゅうぎゅう。
普段のバスにのっている写真がなくっちゃわからないか・・・。


でも乗れてよかったです。今度いつ旧式に出会えるかわからないので
ちなみにこれは以前に撮影した別路線の旧式バスです。
今回は15番で黒いバスでした~。
IMG00610-20120216-1621.jpg



出会うといえば、ハイテクゴミ箱にも出会いました。
うちの近所にはないのですが、オリンピックまでにはたくさん置かれるようになるのかな??
このゴミ箱のことはまた今度書きますね。

日曜日はセントラルで買い物~。
日差しが気持ち良かったので、少し先の駅まで歩いて乗ったりしながらポカポカ陽気を楽しみました~。


こんな感じで流動的に毎週末が過ぎてしまう私たち。
もったいないような贅沢なような・・・・・。平日のスケジュールがタイトなせいもあるのかな、すご~っくだら~っとしてしまいます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


17:30 ロンドンお散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチプチ同窓会

2012/02/23
先日のこと。

お仕事の関係で中高時代の同級生が急遽ロンドンへ

3日間だけの滞在でセントラルに出られるのは1日だけというスケジュールの中、先日プチプチ同窓会してきました

といっても、どこに行けばいいのかわからない・・・・世界各国いろいろ出かけている彼女におすすめできるものって・・・・何だろう??

分からないので、イギリスってことで開き直りまして。

カーナビーストリートのパブにて フィッシュアンドチップス。

そして同じくカーナビーストリートのCAMELLIA'Sでお茶

意外といいコースでした平日のせいかすいていたし、ケーキも充実してました♪

紅茶は未知の世界で全く分からないのですが、CAMELLIA'Sの紅茶はいつも飲みやすくて私は好きかも。


卒業してから何年ぶりかな~~。でも中身おんなじ。昔に戻って話しているっていうのとも違うけれど、友達っていいなって思いました。

こんな遠くで暮らしていても会えるのって素晴らしいです。(2人でFBってすごいねぇと感心。)

頑張り屋さんのお友達がいてくれてありがたいです。ウキウキ&元気をもらいました~。Mちゃん、いまはどこの空を飛んでいるのかな~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

08:59 ロンドンお散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

